放課後等デイサービス

【学習療育が充実】 Gripキッズ八千代緑が丘校 (^^)/のブログ一覧

  • 送迎あり
  • 土日祝営業

「スライムで広がる、好奇心の世界」

おはようございます。
Gripキッズ八千代緑が丘校です\(^o^)/

先日は2回目の理科実験教室
「ふわふわ☁️スライム」
「きらきら✨スライム」

ふわふわスライムは、
色がパステルカラーで
インスタ映え😍

きらきらスライムは、
ドラゴンクエストの
メタルスライムを彷彿させる
きらびやかで豪華な
スライム(^^♪

スライムは下記の流れで作成します。
1,材料の量をはかる
2,まぜる
3,色を考える
4,伸ばして、こねる

水の量など単位(g・ml・㎗)の
勉強を実際に経験します。
例えば10gと言われても
どのくらいが10gなのか
知っているのと知らないのでは
問題を解く理解度が異なります。

他には、スライムをこねる・伸ばすなど、
指先を使うことで
脳の前頭葉が活性化されます。

こちら脳の前頭葉は、
「思考・計画・感情のコントロ-ル」
に関与していて、
指先の動きは思考などの
発達につながっています。

特に色付けでは、
色の組み合わせなど
出来上がりの色を予測するため、
思考力や論理力の向上に
役立ちます。

「赤と青を混ぜたら何になるかな?」
「緑にピンク混ぜたらどうだろう?」

など、論理力を育てるとともに

色の変化を観察することで
「注意深さ」や「比較・分析力」も
養えます。

特に「比較・分析」は
小学生の学習指導要領で
「データ活用」の領域が新設されました。
統計的な思考力を育てるコトが
明確に位置付けられています。

データー活用の新設は、
「身近な問題を解決する力」を
育てることを目的にしています。

データを集めて、表やグラフにまとめ、
傾向を読み取る力です。

AIが主流になっていく中で、
子どもたちが「自分で考え、選び、伝える力」が
重視されるようになっています。

Gripキッズ八千代緑が丘校では、
最新の学習指導要領を踏まえながら
「療育」に取り入れたいと考えています。

教育的観点から
スライム作成について書きましたが、
基本は子どもたちが楽しいと思って
療育に参加できるのが1番です(^^)v

写真の
真ん中の子どもたちはみんな笑顔!(^^)!

「難しいことも楽しくできる」
「難しいけど考えてみる」

前向きに頑張れるような療育を
先生一同、考えている
Gripキッズ八千代緑が丘校です(^^♪

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。