
🍉🌬️「夏って、こんなに楽しかったんだ!」
子どもたちの手から生まれた
小さな作品たちに、
そんな声が聞こえてきそうです。
🌞夏休みの工作では、
涼しげな風を運ぶ「ハンディーファン🌬️」や、
思わず笑顔になる「ミニすいか🍉」など、
季節を感じるアイデアがたくさん生まれました。
🎨工作がもたらす主な効果
✂️1. 感覚統合と手先の発達
切る・貼る・塗るなどの動作は、
視覚・触覚・運動感覚を
統合する訓練になります。
ハサミ✂️や のりの使い方を通じて
力加減💪や道具の扱い方🛠️を学びます。
🎭2. 感情の整理と自己表現
言葉で気持ちを伝えるのが難しい子でも、
色や形を通じて
「今の気持ち」💬 を表現できます。
アート🖌️は「言葉にならない感情」💭 を
外に出す安全な手段になります。
🎯3. 集中力と達成感の育成
楽しさ😄を感じることで
自然と集中力が高まり、
完成までのプロセス🛠️を
自分で乗り越える経験✨ができます。
「できた!」という成功体験が、
自己肯定感につながります✨
🌈 4. 創造力と柔軟な思考の促進
自由な発想💡で「どうしたらもっと良くなるか?」を
考えることで、工夫する力 🛠️ が育ちます。
ゴールが一つではない活動だからこそ、
個性✨が発揮されやすいのです。
🎨工作は、「できる・できない」ではなく
「感じる・表す・伝える」ことに
重きを置ける活動です。
👐工作を通して、子どもたちは
「コミュニケーション」のきっかけとなる
「自己表現✨」を身につけていきます。
💬自己表現とは、相手に伝わってこそ
「自己表現」です。
その“相手に物事を伝える力”とは?
・「論理的思考力 🧩」
・「プログラミング的思考力 💻」
です。
🌱Gripキッズ八千代緑が丘校では、
子どもたちが自分の思いを
相手に伝えられるよう、
「自己表現 ✍️」が達成できる療育を
目指しています。
「言葉は美しく使う」・「言葉は正しく使う」
ことは、
「SST」を行う、最も重要なスキル。
SSTは「行動の練習」だけでなく、
言葉の選び方・届け方の練習でもあります。
「言葉」は他者との
関係性を築く“橋”のようなもの。
📝子どもたちが選んだ色、形、そしてひとこと。
それぞれが「自分の夏」を語る、
小さな「言葉のかけら」です。
🎨Gripキッズ八千代緑が丘校では、
作品づくりを通して「感じる力」だけでなく、
💬言葉にする力、
伝える力も育んでいます。
🌟どんなに短くても、どんなに素朴でも、
その言葉には、その子らしさが宿っています。
👣これからもGripキッズ八千代緑が丘校では、
子どもたちの「言葉」を大切に、
💞心が動く瞬間を一緒に紡いでいきます。
「言葉のかけら」と書きましたが、
言葉のかけらで思い出すのは、
ELTの「愛のカケラ」
切ないメロディーが
💖キュンキュン✨してしまいます(笑)
部分部分、歌詞を抜いていますが、
青春💫です。
🎶ぼんやりと 空に浮かぶ 月を見上げて
夏の終わりを 風に きいたね
消えかけた 懐かしい 青い記憶が蘇ってく
やわらかな 風に吹かれ
夢中で駆け抜けた 遥かなる日々よ
どんなに つらくたって
愛してくれる人達がいること 忘れないで
手を伸ばし 愛のカケラ
消えぬように 強く深く 抱きしめよう
どんなに せつなくても
君はいつでも 一人じゃない
子どもたちの手から生まれた
小さな作品たちに、
そんな声が聞こえてきそうです。
🌞夏休みの工作では、
涼しげな風を運ぶ「ハンディーファン🌬️」や、
思わず笑顔になる「ミニすいか🍉」など、
季節を感じるアイデアがたくさん生まれました。
🎨工作がもたらす主な効果
✂️1. 感覚統合と手先の発達
切る・貼る・塗るなどの動作は、
視覚・触覚・運動感覚を
統合する訓練になります。
ハサミ✂️や のりの使い方を通じて
力加減💪や道具の扱い方🛠️を学びます。
🎭2. 感情の整理と自己表現
言葉で気持ちを伝えるのが難しい子でも、
色や形を通じて
「今の気持ち」💬 を表現できます。
アート🖌️は「言葉にならない感情」💭 を
外に出す安全な手段になります。
🎯3. 集中力と達成感の育成
楽しさ😄を感じることで
自然と集中力が高まり、
完成までのプロセス🛠️を
自分で乗り越える経験✨ができます。
「できた!」という成功体験が、
自己肯定感につながります✨
🌈 4. 創造力と柔軟な思考の促進
自由な発想💡で「どうしたらもっと良くなるか?」を
考えることで、工夫する力 🛠️ が育ちます。
ゴールが一つではない活動だからこそ、
個性✨が発揮されやすいのです。
🎨工作は、「できる・できない」ではなく
「感じる・表す・伝える」ことに
重きを置ける活動です。
👐工作を通して、子どもたちは
「コミュニケーション」のきっかけとなる
「自己表現✨」を身につけていきます。
💬自己表現とは、相手に伝わってこそ
「自己表現」です。
その“相手に物事を伝える力”とは?
・「論理的思考力 🧩」
・「プログラミング的思考力 💻」
です。
🌱Gripキッズ八千代緑が丘校では、
子どもたちが自分の思いを
相手に伝えられるよう、
「自己表現 ✍️」が達成できる療育を
目指しています。
「言葉は美しく使う」・「言葉は正しく使う」
ことは、
「SST」を行う、最も重要なスキル。
SSTは「行動の練習」だけでなく、
言葉の選び方・届け方の練習でもあります。
「言葉」は他者との
関係性を築く“橋”のようなもの。
📝子どもたちが選んだ色、形、そしてひとこと。
それぞれが「自分の夏」を語る、
小さな「言葉のかけら」です。
🎨Gripキッズ八千代緑が丘校では、
作品づくりを通して「感じる力」だけでなく、
💬言葉にする力、
伝える力も育んでいます。
🌟どんなに短くても、どんなに素朴でも、
その言葉には、その子らしさが宿っています。
👣これからもGripキッズ八千代緑が丘校では、
子どもたちの「言葉」を大切に、
💞心が動く瞬間を一緒に紡いでいきます。
「言葉のかけら」と書きましたが、
言葉のかけらで思い出すのは、
ELTの「愛のカケラ」
切ないメロディーが
💖キュンキュン✨してしまいます(笑)
部分部分、歌詞を抜いていますが、
青春💫です。
🎶ぼんやりと 空に浮かぶ 月を見上げて
夏の終わりを 風に きいたね
消えかけた 懐かしい 青い記憶が蘇ってく
やわらかな 風に吹かれ
夢中で駆け抜けた 遥かなる日々よ
どんなに つらくたって
愛してくれる人達がいること 忘れないで
手を伸ばし 愛のカケラ
消えぬように 強く深く 抱きしめよう
どんなに せつなくても
君はいつでも 一人じゃない