
📝2030年から通知表はどう変わる?
文部科学省は次期学習指導要領において、
通知表の評定から 「主体的に学習に取り組む態度
(=関心・意欲・態度)」を外す方向で検討しています。
その理由は…
🔹教師の主観が入りやすく、公平性に課題がある
🔹子どもが「頑張っても評価されない」と感じることがある
🔹教師の評価負担が大きい
📘 今後の通知表はどうなるの?
通知表の数値評価は、以下の2つの観点に絞られる予定です:
1️⃣ 知識・技能:テストの点数や基本的な理解
2️⃣ 思考・判断・表現:応用力・説明力・論理的な考え方・創造性
つまり…
💡「授業態度」や「やる気」だけでは評価されず、
📊 テストや課題で力を発揮すれば高評価に
つながる可能性があります。
🤝でも、協働や表現の力も大切!
「思考・判断・表現」の評価には、
以下のような活動も含まれます:
🎤発表・プレゼンテーション
📝レポート・作文・図解などの書面表現
🎨図工・音楽などの創造的アウトプット
👥ディスカッションや協働活動
つまり、テストだけではなく、
表現や協働のプロセスも評価に含まれる
という方向性は維持されています✨
上記の活動は、子どもたちの
思考力・表現力・社会性を育む
“未来の学び”の土台になります。
今後は、
✔️テストの点も大事
✔️お友達と協働で行うライフワークも重要
✔️「学力」や「論理力」「表現力」が今以上に重要
🌱 Gripキッズの取り組み
📖学習・言葉
🗣️論理力・表現力
🤗社会的スキルの向上
子どもたちが未来の学びに向かって、
一人ひとりの「できる」を大切に育てています🌈
文部科学省は次期学習指導要領において、
通知表の評定から 「主体的に学習に取り組む態度
(=関心・意欲・態度)」を外す方向で検討しています。
その理由は…
🔹教師の主観が入りやすく、公平性に課題がある
🔹子どもが「頑張っても評価されない」と感じることがある
🔹教師の評価負担が大きい
📘 今後の通知表はどうなるの?
通知表の数値評価は、以下の2つの観点に絞られる予定です:
1️⃣ 知識・技能:テストの点数や基本的な理解
2️⃣ 思考・判断・表現:応用力・説明力・論理的な考え方・創造性
つまり…
💡「授業態度」や「やる気」だけでは評価されず、
📊 テストや課題で力を発揮すれば高評価に
つながる可能性があります。
🤝でも、協働や表現の力も大切!
「思考・判断・表現」の評価には、
以下のような活動も含まれます:
🎤発表・プレゼンテーション
📝レポート・作文・図解などの書面表現
🎨図工・音楽などの創造的アウトプット
👥ディスカッションや協働活動
つまり、テストだけではなく、
表現や協働のプロセスも評価に含まれる
という方向性は維持されています✨
上記の活動は、子どもたちの
思考力・表現力・社会性を育む
“未来の学び”の土台になります。
今後は、
✔️テストの点も大事
✔️お友達と協働で行うライフワークも重要
✔️「学力」や「論理力」「表現力」が今以上に重要
🌱 Gripキッズの取り組み
📖学習・言葉
🗣️論理力・表現力
🤗社会的スキルの向上
子どもたちが未来の学びに向かって、
一人ひとりの「できる」を大切に育てています🌈