昨日も行ってきました🎡
「あらかわ遊園」
子どもたちは、
各々ポーズを決めて
📷写真撮影✨
風もなく暖かい気候でしたので、
遊び😄日和
70分待ちの乗り物🎢も多く、
子どもたちは、
お行儀よく並べていました👏
「もぐもぐハウス🍦」では、
店員のお姉さん・お兄さんに
注文から支払い💰まで一人で
行いました。
注文する→支払う→受け取る
この流れは、子どもたちに
どのような学びがあるのでしょうか?
1. 順序立てて行動する力(実行機能)
「注文、支払い、受け取る」という
ステップの理解と実行は、
日常生活の中でとても大切なスキルです。
2. コミュニケーション力
注文時に「〇〇ください」と伝えることで、
相手に自分の希望を伝える練習です。
3. 社会的ルールの理解
お金を払って商品を受け取るという流れは、
社会の中でのやりとりの基本。
「順番を待つ」「ありがとうを言う」など、
マナーやルールの学習にもつながります。
4. 数やお金の概念
支払いの場面では、
金額の理解や数のやりとりが
自然に含まれます。
実際にお金を使うことで、
「お金には限りがある」「選ぶことの大切さ」など、
価値の感覚も育ちます。
そして最後に、
5. 自己決定と達成感
自分で選んで、やりとげて、受け取る。
この一連の体験は、
「できた!」という自己効力感を育てます。
この小さな成功体験が、
子どもたちの自信や自立心の芽生え🌱
に繋がるはずです!
「あらかわ遊園」
子どもたちは、
各々ポーズを決めて
📷写真撮影✨
風もなく暖かい気候でしたので、
遊び😄日和
70分待ちの乗り物🎢も多く、
子どもたちは、
お行儀よく並べていました👏
「もぐもぐハウス🍦」では、
店員のお姉さん・お兄さんに
注文から支払い💰まで一人で
行いました。
注文する→支払う→受け取る
この流れは、子どもたちに
どのような学びがあるのでしょうか?
1. 順序立てて行動する力(実行機能)
「注文、支払い、受け取る」という
ステップの理解と実行は、
日常生活の中でとても大切なスキルです。
2. コミュニケーション力
注文時に「〇〇ください」と伝えることで、
相手に自分の希望を伝える練習です。
3. 社会的ルールの理解
お金を払って商品を受け取るという流れは、
社会の中でのやりとりの基本。
「順番を待つ」「ありがとうを言う」など、
マナーやルールの学習にもつながります。
4. 数やお金の概念
支払いの場面では、
金額の理解や数のやりとりが
自然に含まれます。
実際にお金を使うことで、
「お金には限りがある」「選ぶことの大切さ」など、
価値の感覚も育ちます。
そして最後に、
5. 自己決定と達成感
自分で選んで、やりとげて、受け取る。
この一連の体験は、
「できた!」という自己効力感を育てます。
この小さな成功体験が、
子どもたちの自信や自立心の芽生え🌱
に繋がるはずです!