LITALICOジュニア~ジャンケンの練習~
教室の毎日
22/09/22 16:29
こんにちは、LITALICOジュニア大船教室です!
風が涼しくなり、秋を感じさせる気候になってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日は「じゃんけんの練習」についてお伝えします。
ルール遊びができるようになってきたお子さまがお友達同士で遊びを決める際にじゃんけんは使われるようになります。
大人になっても使われる手段ですね!
じゃんけんでは
・指の分化ができる(ぐー・ちょき・ぱーの動きができる)
・勝敗がわかる(ちょきはぱーに勝てるなど)
・(できたら)負けの受容ができる
・ルール通りに行動ができる(じゃんけんぽい⇒ぽいのタイミングに合わせて取り組めるなど)
などさまざまな要素が必要になってきます。
そのため、
「じゃんけんぽいで出せないんです・・・」というお困りに関しては、
└「ぽい」で出すルールがわかっていない
└気持ちとして「負けたくない」など気持ちがある
「勝敗がいくら言ってもわからないんです」というお困りに関しては
└言葉だけだとルール理解が難しい
などの要素があるかもしれません。
今回は「じゃんけんのルール理解」について、いくつかご紹介させていただきます。
・お子さまがはじめは「勝つ」ルール理解ができるように、カードを出して「(ぐー)これに勝てるのは何かな?」などと提示してまずは「勝つ」理解ができる。
・じゃんけんをして勝ったときに、「かち」と書いた笑った顔のイラストを提示、負けたときに、「まけ」と書いた泣いた顔のイラストを提示します。
お子様は、イラストやひらがなを見ながら、勝ち負けを判断します。
・徐々にイラストやひらがなの補助を減らしてあげたり、大人が「勝ったー」と喜んだり、「負けたー」と悲しい顔をすることで、勝ち負けの判断の手助けをします。
・勝ったときにはシール(ごほうび)、負けた時に「まあいいか」と言えているときにシール(ごほうび)など切り替えができた時にも称賛をしていきます。
何度も練習したくなるような、楽しいゲームや勝った時/負けた時に称賛があると、お子さまもやる気になりそうですね。
また、これからの季節、「焼き芋グーチーパー」の歌と手遊びをしながら「じゃんけん」に触れるのも楽しく取り組めるひとつになるかもしれません。
LITALICOジュニア大船教室では、他にも様々なお子さまのかかわりの中で必要なことを獲得していく練習をしていきます!
引き続きよろしくお願いいたします!
◇◆◇2022年度/2023年度 ご利用者さま募集!◇◆◇
LITALICOジュニア大船教室では、ご利用者さまを随時募集しており、
現在体験授業を積極的におこなっています。
また、関係機関の方の見学も今後予定しております。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ窓口 0120-974-763
LITALICOジュニア大船教室 0467-42-5020