こんにちは!LITALICOジュニア大船教室です。
LITALICOでは、ストローやチップを専用の容器に入れる「微細課題」を、お子さまのスキルや目標に合わせて活用しています。
本日は、微細課題を用いた指導例をいくつかご紹介いたします!
①手先の運動
ストローやチップを親指と人差し指でつまみ、容器に入れる練習をします。手先の運動は、筆記具や食具の操作にもつながります。
②机上活動
椅子に座って微細課題に取り組むことで、机上活動の練習をします。
③色理解、指示理解
4色のチップを使い、指導員からお子さまに「これは何色?」「赤色はどっち?」など質問を投げかけることで、お子さまの色理解や質問に適切に答えるスキルに関してアセスメントをとります。
また、「赤入れて」など簡単な指示遂行の練習に取り組んでいただくこともあります。
④順番
指導員やお友だちと、決まった個数を順番に入れるように伝え、順番を待つ練習を行います。
以上、微細課題を用いた指導例でした♪
引き続き様々な課題の指導例を紹介していきますので
ぜひご確認ください♪
◇◆◇2022年度/2023年度 ご利用者さま募集!◇◆◇
LITALICOジュニア大船教室では、ご利用者さまを随時募集しており、
現在体験授業を積極的におこなっています。
また、関係機関の方の見学も今後予定しております。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ窓口 0120-974-763
LITALICOジュニア大船教室 0467-42-5020
LITALICOジュニア~微細課題を用いた指導例~
教室の毎日
22/09/30 18:02