LITALICOジュニア~複数指導の様子②~
教室の毎日
24/03/20 11:55
こんにちは!LITALICOジュニア大船教室です。
今の学年やクラスで過ごすのもあと1か月。保護者さまもお子さまも4月からに向けて楽しみや不安なことでドキドキ、ワクワクでしょうか?
複数指導の様子(一例)を2回にわたってお伝えしていますが、今回は後編です!
★はじめの会が終わった後、、
〈絵本〉
絵本を読むときのお約束、”0の声で聞く””お話ししたいときは手を挙げる”などの集団ルールを守って絵本を読みます。お話ししたいことがいっぱいあるお子さまたち。たくさん手を挙げて絵の説明をしてくれます。絵本の中では、SSTとして、気持ちの理解や声掛けの仕方などの練習もしています。
〈工作〉
工作タイムでは、係を事前に決めて、「◎◎係さん」と言われたときに行動ができるようにしています。
また、困ったときの援助要請の練習もしています。当初は困ったときに行動が止まってしまっていたお子さまも、今では上手に援助要請ができるようになりました。また最近は「〇〇してもいい?」と許可をとることも上手になっています。
作った作品は自分のかごの中に入れるなど持ち物管理は自身でできるように促しています。
また、最近では、工作が終わるとかごに入れて「お絵描きしてもいい?」と自分で待ち時間を過ごすことができるようになってきました。
〈ゲーム〉
ルールを理解してゲームに参加することを目的として、様々なゲームを行っています。フルーツバスケットなど、自分の役割を理解して動くゲームや、だるまさんが転んだなど、条件のある指示を聞いて動くゲームなどゲームを通して様々な指示理解の練習を行っています。指示が分からないときに、お友達の様子を見ながら参加したり、時にはスタッフに確認したりする様子があります。
〈終わりの会〉
最後は感想を伝えてご挨拶です。「工作が楽しかった」「ゲームが楽しかった」という声が多いです。最近では理由を伝えることもできるようになってきました。
ご挨拶をすると、おもちゃで遊ぶタイムです。一列に並んでおもちゃをとりに行きます。
お子さまがお部屋から出るときに「楽しかった~」と笑顔で保護者さまのところへ向かう姿や、「これ作ったんだよ」などと自分のできたことを報告する姿を見て、私たちも日々次も”楽しい””できた”がたくさんある指導にしたいなと改めて感じています。
大船教室では、お子さまの”楽しい””できた”を大切にして指導を実施しております。お子さまの新学年に向けて、残り1か月保護者さまと一緒にお子さまの成長を見守らせていただければと思います。
◇◆◇2024年度 ご利用者さま募集!◇◆◇
LITALICOジュニア大船教室では、ご利用者さまを随時募集しており、
現在も体験授業を積極的に行っています。
お子さまのご様子を拝見し、ご相談をさせていただければと存じます。
また、関係機関の方の見学も予定しております。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ窓口 0120-974-763
LITALICOジュニア大船教室 0467-42-5020