
こんにちは!LITALICOジュニア大船教室です。
本日は力の調節の活動についてご紹介します。
LITALICOでは以下のような活動を通して力の調節を練習しています。
①ボール
ボールを使った指導の一例として、自分から近い場所と遠い場所に置かれたかごにボールを投げて入れる活動を行っています。距離によって異なる力が出せるよう練習しています。
また投げるだけではなく、ボーリングなどを通して転がす動作も行っています。距離が離れるほど力を込めないとピンが倒れなかったり、逆に力を入れすぎると変な方向に転がったりするため、微調整する力を練習しています。
②バランスゲーム
写真のように、積み木などのおもちゃを使いゲームの中で力の調節を練習しています。不安定な状態から落とさないように、崩さないように、優しい力で動かす練習をします。
ゲームに負けないようにと思いながら取り組む中で、自然と優しい力が意識されていきます。
力の大きさを伝えるときには「1の大きさ」「5の大きさ」など、大きさを想像しやすいよう、数字で伝える工夫もしています。
また、ハイタッチをして一緒に力の大きさを確認することこともあります!
以上、力の調節についての紹介でした!
◇◆◇2025年度 ご利用者さま募集!◇◆◇
LITALICOジュニア大船教室では、ご利用者さまを随時募集しており、 現在も体験授業を積極的に行っています。
お子さまのご様子を拝見し、ご相談をさせていただければと存じます。
また、関係機関の方の見学も予定しております。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ窓口 0120-974-763
本日は力の調節の活動についてご紹介します。
LITALICOでは以下のような活動を通して力の調節を練習しています。
①ボール
ボールを使った指導の一例として、自分から近い場所と遠い場所に置かれたかごにボールを投げて入れる活動を行っています。距離によって異なる力が出せるよう練習しています。
また投げるだけではなく、ボーリングなどを通して転がす動作も行っています。距離が離れるほど力を込めないとピンが倒れなかったり、逆に力を入れすぎると変な方向に転がったりするため、微調整する力を練習しています。
②バランスゲーム
写真のように、積み木などのおもちゃを使いゲームの中で力の調節を練習しています。不安定な状態から落とさないように、崩さないように、優しい力で動かす練習をします。
ゲームに負けないようにと思いながら取り組む中で、自然と優しい力が意識されていきます。
力の大きさを伝えるときには「1の大きさ」「5の大きさ」など、大きさを想像しやすいよう、数字で伝える工夫もしています。
また、ハイタッチをして一緒に力の大きさを確認することこともあります!
以上、力の調節についての紹介でした!
◇◆◇2025年度 ご利用者さま募集!◇◆◇
LITALICOジュニア大船教室では、ご利用者さまを随時募集しており、 現在も体験授業を積極的に行っています。
お子さまのご様子を拝見し、ご相談をさせていただければと存じます。
また、関係機関の方の見学も予定しております。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ窓口 0120-974-763