こんにちは!LITALICOジュニア東戸塚駅前教室です。
横浜市戸塚区で児童発達支援・保育所等訪問支援の多機能型事業所を運営しています。
本日は、東戸塚駅前教室にある、“書籍紹介第二弾”を行っていきたいと思います。
書籍紹介の中で、どのようなことが具体的に指導に組み込みこまれ、練習することができるかなどの紹介をしていきます。
今回ご紹介するのは“めっきらもっきら どおん どん”です。
こちらの書籍は、主人公の男の子と、お化け(妖怪)たちのお話です。
【練習できること】
・他者理解(感情)
・表情と気持ちの結びつき(笑ってる→嬉しい、泣いている→悲しい等)
・言語化して気持ちを伝えること
・相手への言葉の伝え方
指導事例を1つご紹介します!
お話の中で男の子がお化けたちに「いやだ!化け物なんかと遊ぶかい」と言い、お化けたちが泣き出してしまう場面があります。
その場面で指導員が「“遊びたくないときに、遊ぶかい!”っていうのと、“今遊べないんだ。ごめんね。”っていうのどっちがいいかな?」と質問します。
選択肢を提示することによって、お子さま自身も正解を選びやすくなります。
次のステップでは、「なんて言ったらお友達悲しくならないかな?」と、自身で言葉を考え答えられるような質問をすると、自立して「後でね、ごめんね」等、実際に答えてくれる姿が見られました^^
このように、相手への伝え方の練習や、感情理解の練習ができる一冊となっています。
相手への伝え方の練習・確認を絵本を通して、楽しく行うことができるので、ご家庭でも絵本を通して、言葉の使い方を一緒に考えながら・確認しながら絵本を読んでみるのもいいかもしれません^^
また次回も東戸塚駅前教室にある書籍紹介を行っていきたいと思いますので、ご覧ください♪
◆2024年度ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア東戸塚駅前教室では、ご利用者さまを随時募集しており、現在体験指導をおこなっています。 また、関係機関の方の見学も随時承っております。 興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
〈お問い合わせ窓口はこちら〉
0120-974-763
10:00~17:00(平日)
【教室】書籍紹介②
教室の毎日
23/10/31 10:24