こんにちはプライズキッズ溝口教室です🤗
まっすぐ姿勢を保って座ることができないお子さんがたまに見られます。
「態度が悪い」「やる気がない」と評価されがちです。
机の上に頭を横たえたり、じっと座っていられない時もあります。
本人の性格のせいにされたり、家庭のしつけのせいにされたりしてしまうことも少なくありません。
また、学習に集中できないため、本人もやる気を失うという悪循環に陥ってしまいます。
原因として、筋肉や関節の動きを感じ取る固有感覚がうまく働けていないと姿勢が崩れてしまうのではないか、と考えられています。
また、落ち着きなく体を揺らしてしまう行動には、平衡感覚のつまずきが考えられます。平衡感覚が鈍感な子は、いつも自分から動きを作ることで、調整を取ろうとしていると考えられています。
このような状態を改善する実践アイデアとして、以下のものがあります。
背中で腕を組む
机の下に「足置き」を作る
手を背中で組んで椅子の背中につけるポーズを作ると、自然に背筋が伸び、お腹に力が入ります。
いすの足に棒を取り付けておくと、足で自然と棒を踏もうとするので、正しく足を置けます。
このような方法で自分の姿勢や体の動きを自覚し、「姿勢の崩れに気づく」仕組みを作ってあげられると良いですね。
(出典:川上康則氏監修:「発達の気になる子の感覚統合あそび」より)
お問い合わせ・ご見学は随時お受付しております。
お気軽にご相談下さい。
__________________________
児童発達支援
放課後デイサービス プライズキッズ
213ー0001
神奈川県川崎市高津区溝口3-11-17 溝の口パークホームズ103号室044-299-8441
姿勢について😉
教室の毎日
23/01/15 18:29