プログラミングなんて難しそう😩と思っていませんか?
しかし、プログラミングの考え方は、実は療育にとって大きなヒントになるのです💡
支援を必要とする子どもたちには、「だいたい」や「あと少し」などの曖昧な表現が苦手な場合が多いと、どこかで聞いたことがある方も多いのではないでしょうか🤔 でも裏を返すと、「具体的な指示なら実践しやすい」ということでもあります。実はこれ、プログラミングも同じなのです❗️
機械に向かって「あと少し」は通じません。でも文字入力などの具体的な指示が入ると、驚くほど正確な仕事をしてくれますよね。
「感情ではなく、行動面で具体的な表現をする」というのは、応用行動分析学(ABA)にも通ずる話です。プログラミングではさらにこれが徹底されており、子どもたちにとってはプログラミングの世界が、とても居心地のいい環境になる可能性を大いに秘めています。
そんなプログラミングの世界を体験できるイベントをご用意しております。プログラミング教室では、会話ができるロボット「ロミィ」に、「こう言われたらこう言い返す」という指示をする体験ができます。参加は無料、障がいの有無に関わらずご参加いただけます。この機会にぜひ一度体験してみてください!
お問い合わせ・ご見学は随時お受付しております。
お気軽にご相談下さい。
__________________________
児童発達支援
放課後デイサービス プライズキッズ
213ー0001
神奈川県川崎市高津区溝口3-11-17 溝の口パークホームズ103号室044-299-8441
プログラミングと療育
その他のイベント
22/08/05 18:51