こんにちは、プライズキッズです!
「ことば」を話せるようになるために重要な機能の一つとして
「象徴機能」というものがあります✨
象徴機能とは物事や出来事を「何らかの記号」に置き換えて、それが目の前に存在しないときにも「記号」によって認識する事を言います。
例えば、「赤くて丸い冬に美味しい果物」といえば「アレ」ですよね!!
そして「アレ」そのものを表現する記号として私たちは「りんご」という名前をつけています。
なので、「アレ」そのものは同じですが英語圏では「Apple」、韓国では「사과」、フランス語では「pomme」と言って、言語によって「記号」は異なります。
(お子さんが積み木を車や電車に見立てるのも、象徴機能の発達をみる指標になります!)
言葉がまだ話せないお子さんには、
まず「バイバイ」や「おいで」のようにジェスチャーを「記号」として理解してもらえるように支援します。
その後にオノマトペという音を言葉で表した「記号」を理解してもらい、幼児語の学習へと段階的に進めていきます!
そのオノマトペを絵本を見ながら一緒に学べるのが、この絵本で子どもたちにも大人気です✨
プライズキッズでは、言語聴覚士だけでなく、どの職員が関わっても一緒に楽しく支援していくことも大切にしています!!
お問い合わせ・ご見学は随時お受付しております。
お気軽にご相談下さい。
__________________________
児童発達支援
放課後デイサービス プライズキッズ
213ー0001
神奈川県川崎市高津区溝口3-11-17 溝の口パークホームズ103号室044-299-8441
ことばの発達
教室の毎日
22/11/06 16:43