こんにちは!LITALICOジュニア新大宮教室です。
さて、今日は新大宮教室の工作・制作物をご紹介いたします!
2月と言えば、「鬼はーそと!福はーうち!」の豆まきですね!
新大宮教室では、鬼のカバンをつくりました。
まずはA3の紙を半分に折り、穴をあけて、紐を穴に通してカバンの形をつくります。そこに、目・鼻・口・角・髪の毛を貼っていきます。
どこからするかは、お子さまによって違います。紐を小さな穴に通す工程は、微細運動の練習にもなりますし、難しいときに「むずかしい」「てつだって」と援助要求をする練習にもなります。
顔のパーツを離れた位置に置いておいて、<目を2つ、口を1つとってきて>とお願いすれば、指示理解や記憶保持の練習もできます。
また<必要な数だけとってきて。目は何個だっけ?>と個数を自分で考えてもらうようにすれば、身体イメージの獲得にもつながります。
いろいろな色のパーツを用意しておいて<赤の目を2つとってきて>とお願いすれば、色の概念や、複雑な指示理解にもつながりますね。
工作を通して、聞き取り名人になっちゃいましょう!
\2022年度&2023年度ご利用者待機登録募集中!/
ご利用や体験授業のご案内については、お申し込み順に、
順次おこなって参ります。
※通いたい曜日・お時間帯、お子さまとクラスのマッチング等によりご案内が難しい場合、定員に達した場合には体験授業やご利用をお待ちいただくことがございます。
\まずはご相談からでもOK!/
お気軽にお問い合わせください!新規のご利用に関するお問い合わせ・お申し込みは、本社お問い合わせ窓口・LITALICOジュニアホームページにて承っております。
鬼のカバンづくり
教室の毎日
23/03/20 09:51