児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

スパークランド郡山

近隣駅: 郡山駅 / 〒963-8835 福島県郡山市小原田二丁目23番地8号
電話で聞く場合はこちら 0120-068-932

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 言語療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育 集団療育

スパーク運動療育では、特性を持った子どもでも楽しく遊び関われるように、心に働きかけるアプローチ®で子どもの興味を尊重し、たくさん関わり体を動かして遊びます。遊びを通して興味を深める、気持ちの切り替え、共感、コミュニケーションとるなど実社会で必要な人としての高度なわざを習得していきます。

支援のこだわり

プログラム内容
遊び心に溢れた感性豊かな運動療育士®️が、脳科学×発達心理学に基づいた『スパーク運動療育』を行います。一人ひとりの発達段階や感覚特性に合わせ、スタッフが次々と遊びを展開!お子さまの興味のある遊びをベースにプログラムを構成するので、お子さまがいつも笑顔♪楽しい中で身体を動かし、言葉や運動技能の習得、ソーシャルスキルの向上を支援します。はじめての療育にもぴったりと好評いただいております。
スパークランド郡山/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
【 運動療育士認定講座 】
スタッフ全員が、一般社団法人運動療育協会(スパーク協会)の運動療育士認定講座を受講し、運動療育士の認定を受けています。

【 OJT研修 】
1ヶ月おきに協会本部の講師を招き、2日間のOJT研修・スパーク概論研修を行います。

【 毎月のスキルアップ研修 】
事前にテーマを設け、スパークランド郡山・名取・仙台若林のスタッフ全員でスキルアップ研修を行っています。(例:事例検討/クレーム対応/身体拘束/虐待防止 等)
スパークランド郡山/スタッフの専門性・育成環境
その他
スパークランド郡山は、郡山駅から車で4分東部幹線沿いにある、児童発達支援・放課後等デイサービス事業所です。

現在は、郡山市、三春町、田村町、会津若松市から計60名のお子さまが通われています。

地域との連携に力を入れており、郡山市長、相談支援事業所の相談員さま、放デイ事業所の支援員さま、幼稚園の先生などたくさんの方にご来所いただいております。

『脳科学×発達心理学』に基づいて開発されたスパークの関わりを広め、子どもたちの早期療育に繋げていきたいです。
スパークランド郡山/その他
電話で聞く場合はこちら 0120-068-932

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
きーちゃん
児童発達支援支援管理責任者
保育士

お子さま、保護者さま、スタッフ一同、みんなが楽しい時間を過ごせるスパークを目指します!
また、幼稚園・保育園・相談支援事業所へ訪問し、それぞれの関係機関と連携をしながら一人ひとりに最適な支援方法を考えていきたいです。

あーちゃん
保育士

お子さまの“創造力”を最大限に引き出し、何事にも楽しく挑戦できるようアプローチしていきます。
色々な経験をお子さまと“共動・共感”して、感情の発達をサポートします!

みほちゃん
保育士

お子さん一人ひとりの発達に合わせた支援を行います。お子さんとの遊びを全力で行い、楽しい時間の共有をしていきたいです。

れっちゃん
保育士

個別支援計画書に沿って、お子さまの療育を行います。お子さまの発達に寄り添いながら、興味のある遊びを一緒にしていきます♫

趣味:映画鑑賞、食べ歩き
好きな食べ物:からあげ、オムライス、お寿司

さとぴ
児童指導員

笑顔がハジけるスパークを目指し、お子さま一人ひとりに向き合った療育を行います!
一緒に体を動かして、元気モリモリ笑顔ワクワク楽しみましょう♬

施設からひとこと

近年の脳科学で、“脳の発達には運動が欠かせない”ということが分かり、「主治医に体を動かすことを勧められて」とスパークにお越しになる方が増えてきました。

楽しい環境の中で体を動かすと、言葉の習得、集中力アップ、相手の気持ちに気づく、話を聞けるようになる、気持ちの切り替えができるようになる、ストレス緩和、自信がつく、自己肯定感の向上…等、たくさんの効果がみられます♪

これらはどれも、脳科学×発達心理学の側面から見て明確な理由があるのです。ぜひ、ご見学の際にお話しさせていただければと思います☆

地図

〒963-8835 福島県郡山市小原田二丁目23番地8号
スパークランド郡山の地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
祝日 09:00 ~ 18:00
長期休暇 09:00 ~ 18:00
備考 水曜日は店舗の定休日となりますが、お問合せは可能となります。
その他、ホームページでメールでの問い合わせは365日24時間対応可能です。
https://spark.aobaya.co.jp/
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒963-8835
福島県郡山市小原田二丁目23番地8号
URL https://spark.aobaya.co.jp/
電話番号 0120-068-932
近隣駅 郡山駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・言語療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育
送迎サポート 送迎は行っておりません。
料金 基本的に別途の費用はございません。
※屋外でのイベント時に発生の場合があります。
現在の利用者
(障害別)
診断名あり:2割
診断名なし:8割
(令和5年1月)
現在の利用者
(年齢別)
計60名
1歳~3歳:12名
年少~年長:34名
小学生:14名
(令和5年1月)
※ 現在未就学のお子さまのみの募集しております。
※ スパーク運動療育は小学2年生までのお子さまに推奨される療育です。
電話で聞く場合はこちら 0120-068-932
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。