こんにちは。ブロッサムジュニア流山教室です。
今回は、ブロッサムジュニア流山教室の個別療育の例についていくつかまとめていきます。
個別療育では、個別療育経験のある2022年11月から赴任した児発管の元、個別療育経験者と連携して、各スタッフとの相性やお子様の状況に合わせてオーダーメイドで療育を行っています。
①児童発達支援での個別療育の一例
児童発達支援ではお子様の発語や身辺自立などを楽しい遊びの中で効果的に療育を行っています。
流山教室では、ABA療育(応用行動分析の療育)の経験がある療育スタッフがいるため、お子様一人一人に作成された個別支援計画に基づき、目標行動を1回の療育の中で決めて、お子様の療育を効果的に行っていきます。
こちらは、言葉で気持ちを伝えられるようになってほしい、指先の動作が上手にできるようになってほしいというニーズをお持ちの保護者様の思いに寄り添い個別支援計画を作成し、個別療育をお子様の状況に合わせて実施しています。
https://h-navi.jp/support_facility/facilities/161615/blogs/315485
さらにお子様にとって大好きな遊びや興味関心に合わせてオーダーメイドで療育しているところも私たちの事業所の最大の特徴です。
https://h-navi.jp/support_facility/facilities/161615/blogs/327702
また必要があれば就学に向けて学習支援(ひらがなや数字の学習)も取り入れています。
https://h-navi.jp/support_facility/facilities/161615/blogs/322504
これ以外にも、発語が増えるように支援するような療育、情緒のコントロールや粗大運動や微細運動を療育の中で取り入れることも可能です。
②放課後等デイサービスでの個別療育の一例
放課後等デイサービスでは、児童発達支援で行うような療育に加え、学習支援特に、学校の学習場面でお子様が困らないように支援していくような療育を行っていきます。SST、心理的なサポートも現在心理士や心理職として働いた経験が働いているのでお子様の状況に合わせて支援が行えます。
中学生以上のお子様には、就労や就学を見据えた支援もお子様の状況に合わせて行う場合もあります。
黒板の板書が出来る様になってほしいと願う保護者様の願いに寄り添いながら個別支援計画を作成し、お子様の興味関心に合わせて療育を行っています。
https://h-navi.jp/support_facility/facilities/161616/blogs/317220
お子様が誰かの役に立つことを通して人とのつながりを増やしていき、人と関わるのが楽しい経験をお子様と一緒に出来る様に支援していきます。加えてひとに役立つためのスキルを磨いていくことで進路の幅を増やしていきます。
https://h-navi.jp/support_facility/facilities/161616/blogs/314798
いかがでしたか?お子様の療育をこのように行っていけたらと思っています。
私たちの事業所では無料体験相談会も実施しています。
見学もできますので何かありましたらいつでもご連絡ください。
ブロッサムジュニア流山教室の個別療育|個別療育レポートまとめ
教室の毎日
22/11/19 15:32