児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

ブロッサムジュニア 流山教室のブログ一覧

近隣駅: 南流山駅、鰭ヶ崎駅 / 〒270-0163 千葉県流山市南流山6丁目8番地6
24時間以内に6が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3187-1125

お子様が元気がない時に考えられる背景と支援の一例②

その他
ブロッサムジュニア流山教室です。

今日は、前回に引き続きお子様が元気がないときに考えられる防衛機制と背景と支援の一例について考えていきます。

お子様の元気がない背景に、お子様の身に大変なことや身を脅かすような危険があり、その心を壊さなくて済むため、自分を守るために様々な形で防衛機制を働かせる可能性があります。

防衛機制とは繰り返しになりますが、強い衝撃や不快な感情から心の安定を保つ働きです。

今回は前回に引き続き、考えられる背景と支援の一例をお伝えします。

①6個の考えられる防衛機制の例と概要

続いて考えられる防衛機制をお伝えします。
⑴投影…自分の中にある認めがたい感情や欲求を、他者の中に見出し、それを非難したり、指摘することで自分の不安を解消することを言います。

→例えば、「私は●さんに嫌われている」と思い込む場合、自分自身が●さんのことが嫌いな場合が考えられこれは投影されている可能性があります。

→その為、子どもに聞いてみてその言葉の背景の情報を集めながら気持ちに寄り添っていくとよいと思います。

⑵同一化…他者と自分と一緒と思い込み、同一化させることで満足を得ようとすることです。

→同一視させることで相手の気持ちを理解することができるきっかけになるかしれません。一方でお子様自身が自分の気持ちに気づかない可能性があるので、お子様自身が気持ちに気づけるように支援していくとよいと思います。

⑶知性化…本能・衝動をコントロールするために情緒的な問題を抽象的に論じたり、知的な活動を覆い隠すような行動をしたりすることを言います。

→知性化をしているお子様に出会うとすごく頭の良いお子様に感じてしまいますが、お子様なりに言いたい欲求を言えずに気持ちを我慢している可能性もあります。その為、どんな内容を話していたのか、どのような文脈で話されたのかしっかり把握しておく必要があります。

⑷合理化…自分の行動の失敗について都合の良い理由を付けて自分の立場を正当化することを言います。

→合理化については、論理的に説明しようとするお子様の姿勢は認めつつお子様と信頼関係ができたら、一緒に状況を整理してみましょう。


⑸昇華…攻撃性や自分の欲求など社会から欲求として承認されそうになり内容を芸術・文化・スポーツなどの社会から承認されるものに置き換えて充足させることを言います。

→素晴らしい適応機制であるため、見守りましょう。頑張りをしっかり認め伝えていきましょう。

⑹補償…劣等感等をほかの優位に立っていることで補おうとすることです。例えば苦手な運動を補うために勉強を一生懸命がんばって褒めてもらおうとすることなどがあげられます。

→頑張っていることを認めながら、苦手だと思っていることもしっかり成功体験を少しずつ積んでいくことで、苦手意識や劣等感を減らしていけるように支援していきます。

いかがでしたか?簡単に適応機制についてご紹介しました。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。