放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

ブロッサムジュニア 流山教室のブログ一覧

近隣駅: 南流山駅、鰭ヶ崎駅 / 〒270-0163 千葉県流山市南流山6丁目8番地6
24時間以内に6が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3171-3968

どちらの親指が上になりますか?

その他
こんにちは。
ブロッサムジュニア流山教室です♪
今日は、私が研修で聞いて印象に残っているエピソードをお伝えします。
『よかったら手を組んでみて下さい。どちらの親指が上にきますか?』
これは、成人になって発達障害の診断を受けた20代男性Aさんが、研修の中で参加者に実際にお話された言葉です。
皆さんは、右の親指が上ですか?それとも左の親指でしょうか?それでは一度手を組み直して、上に来る親指を変えてみて下さい。
どうですか?【なんともいえないとちょっとした違和感】を感じませんか?
『発達障害の診断を受けている人は、ずっとこの【違和感】の中で生きているんです』とAさんが言われていました。
※あくまで一例ですので、当てはまらない方も、もちろんおられます。
私が、この研修を受けたのは約10年前になりますが、今でもその時のなんとも落ち着かない、感覚を覚えています。
この【違和感】とどう向き合っていくか…。
ある人は、『手を元に戻してください』と言葉で伝えただけで、【違和感】をなくせるかもしれません。ある人は、手を添えて一緒に手を動かすことで、【違和感】がなくなるかもしれません。ある人は、イラストを見せることで【違和感】がなくなるかもしれません。
アプローチの仕方は、人それぞれですし、私たち支援者は、そのアプローチの方法をひとり一人に合わせて見つけていきたいと思っています。
一度、【違和感】から解放されても、5分後には戻ってしまうこともあります。でも繰り返すことで5分が10分になり、10分が30分になっていきます。そこをお手伝いするのが、療育の場であり、支援者の役目です。

困り感を抱えたお子様や、悩みを抱えた保護者様のお力になれたらと思います。
そして、この【違和感】を共有しながら、少なくしていくお手伝いができればと思っています。
少しお話を聞きたいだけでも大丈夫です。
ぜひお気軽にご連絡ください。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。