ブロッサムジュニア流山教室です。
今回は個別療育のレポート⑩となっています。
大好きな電車を通して、活動の幅を広げ、お子様の可能性を広げるような療育をしています。
今回は個別療育での様子についてご紹介します。
①大好きな工作や電車を通してまずは「自信」をつけてもらう。
担当児童は電車が大好きで、自由な遊びの際にも電車やプラレールで遊んでくれています。また電車についての知識も素晴らしくたくさんのことを教えてくれています。
また工作なども好きだと教えてくれました。
その為、空き箱にイラストを入れて電車をつくったり、ペットボトルに絵をかいて新幹線をつくったりしました。
(※具体的なイメージは以下にのせています。
https://www.instagram.com/p/CjJdN2xBusj/?utm_source=ig_web_copy_link)
得意なことを通して成功体験を積み、できた!を実感できるようにプログラムを行っていき、お子様の自信につなげていきます。
②好きな活動から広げていく。
好きな電車を使った活動から、今度は電車を題材にしたすごろくやゲームを行っていきます。遊びの中で、少しずつ工作を通して微細活動を行うことや、自分の気持ちを表現するだけでなく、勝ち負けを体験したり、粗大運動を行う経験も増やしていきます。
沢山の経験を増やし、楽しい経験をつみお子様が成功体験を積んでいくことで、新しいものへの挑戦へのハードルが怖くなくなるかもしれません。
加えて、彼が工作をしている際、彼のそばにいる支援員が彼が作るものとは違うものを作って最後に作品を共有することで自分と相手の違いに気づくきっかけになるかもしれません。1対1の関係性だからこそ、人はそれぞれ違うという経験を安全な環境の中で行うことが出来ます。
③まとめ
いかがでしたか?お子様の好きや得意を生かしながら可能性を広げていきます。何かありましたらいつでもお気軽にご連絡ください。
好きなものから興味の幅を広げる|個別療育レポート⑩
教室の毎日
22/12/07 18:51