こんにちは!LITALICOジュニア此花教室です。
お子さまの様子を見ていると、指先を使う作業が苦手かもしれないなぁと感じること、ありませんか?
ですが、具体的に何ができないのか、どんなふうに練習をしたらよいのかなんて、なかなか分からないですよね。
此花教室では、微細活動のプログラムも実施しています。
ということで、本日は「つまみ」、その遊びについて、一部紹介を致します!
「つまみ」は、親指と人差し指(中指)を使ってつまむことです。
つまむことが上手になることで手先の細かい動作が可能になります。
例えば、スプーンやフォーク、ペンなどを3本指(親指・人差し指・中指)で持つことが上手になります。
また、つまみが上手くなることで、靴・靴下や衣服、ボタンなどを上手に扱えるようになります。
ということで、本日は『つまむ』動きのプログラムについて、一部紹介を致します!
LITALICOジュニアで私がよく使う万能な玩具は、、【ビー玉!!】
①ビー玉を大きなわっか(フープ)の中でまわすと、ぐるぐる綺麗に回りお子さまは夢中に目で注視します。
ビー玉を捕まえて、穴が空いたタッパーに押し込み入れて振ると「カラカラ」と音が鳴り楽しい!
なんども繰り返し遊びます
②ビー玉を食べ物に見立てて遊びます。口の空いたパペットなどをお子さまに見せて
「お腹すいたな~、お菓子ちょうだい」と伝えると、子供たちがビー玉を指先でつまみ「あーん」と言って食べさせてくれます。
指導員が「おいし~!!もっともっとちょうだい!」と伝えると何度もビー玉を指先でつまみ、口に運んで食べさせてくれます。
このように繰り返し物をつまむ練習を、遊びの中で習得していきます。
ビー玉以外にも、たくさん玩具がありますので飽きることなく取り組んでいただいています!
LITALICOジュニアでは、お子さま一人ひとりにピッタリのプログラムができるよう、指導員が毎回計画を立て、
より「心に火をつける」ことができる教材を選んで使用しています。
楽しみながら、お子さまの出来ることを一緒に増やしていきましょう!
指導内容のご紹介【つまむ】練習
教室の毎日
22/09/13 20:04