皆さまこんにちは!
LITALICOジュニア此花教室です。
新しい年度になり、お子さまも、ひとつ大きいクラスに進級しましたね。
4月は環境や気温の変化が激しく、例年お子さまへの負担がかかりやすい時期でもあり、「担任の先生が代わってから園への行き渋りがある」「慣れないトイレだと排尿をいやがる」「お友達と遊べているかな」等、親御さまより、さまざまなお困りをお聞きしています。
「園での子どもの様子を知りたいな」「先生やお友達と上手に関われているかな」等、離れてる時間もお子さまを想うお気持ちでいっぱいですね。
そんな親御様にむけ、本日は【保育所等訪問支援】のご紹介をいたします。
保育所等訪問支援とは、通所支援と同様児童福祉法で定められた支援で、お子様さまが通われる保育園(保育所)、幼稚園や認定こども園等の集団活動の中で、安心して過ごすことができる環境を園の先生方と一緒にサポートするサービスです。
(※こちらのサービスはLITALICOジュニアに通っていただいているお子さまが対象です。)
月に1〜2度園に訪問させていただき、お子様の様子を観察させていただきます。その上で、現状、先生たちのどんな関わりがお子様たちの“できた”に繋がっているかをお伝えし、更にどんな工夫があれば、よりお子様が過ごしやすいかを園の先生と一緒に検討します。
例えば、日々の着替えや準備を行うことが難しいお子様のロッカーに、
①コップを出す
②タオルをかける
③帽子をロッカーに入れる
の順番の書かれた視覚補助を作成して貼らせていただき、それを見ることによって自分で次に何をすればいいかがわかる仕組みを作る等、お子さまの特性やスキルにあった方法で、園で活用できそうな方法をお伝えする等です。
集団活動の中で難しいことは、LITALICOの少人数の指導の中でくりかえし練習をして、有効な方法があれば随時園にも共有し、園・ご家庭・LITALICOの3者でお子様の成長に向けた支援の協力体制をつくります。
お子さまの「できた!」を共有できるのは、何より嬉しい瞬間です。
利用を希望される親御さまは、教室スタッフまでお問い合わせください。
保育所等訪問支援
教室の毎日
23/04/25 14:10