こんにちは!LITALICOジュニア此花教室です!
日差しの強い日が続いていますね!
今回は授業後のフィードバックについてご紹介します!
LITALICOジュニアでは、授業終了後、保護者さまに5分程お時間をいただき、授業の内容やお子さまのご様子についてフィードバックを行っております。
指導員からのフィードバックでお伝えする内容を2例ご紹介します。
【言葉で要求を伝える練習中のお子さま】
工作中、隣のお友だちがのりを持っている場面で、お子さまがそののりに手を伸ばしました。指導員から<か?>と聞かれると、真似して「貸して」と言うことができていました!
【名前を呼ばれて指導員の顔を見る練習をしているお子さま】
授業中、お子さまがおもちゃで遊んでいました。<○○くん>と声かけをすると遊んでいるおもちゃに視線を向けていましたが、
肩をトントンと叩いたりおもちゃをお子さまの視界に入れたりすることで遊んでいたおもちゃから、視線を指導員に向けることができていました!
このように、授業の内容とお子さまのご様子をフィードバックさせていただいています。
また、活動の中で、取り組むことが難しい場面があったとしても
「こういう声掛けや補助があれば達成できました!」と
保護者さまにお伝えしたり、
「こんな指示の出し方だったらできました!」
「こんな称賛の仕方やご褒美があれば頑張れていました!」と
こちらからの対応方法を具体的にお伝えしたりすることで
ご家庭でも取り組みやすくなるかと思います。
また、授業の様子をもとに指導員からご家庭での様子をお伺いすることもあります。
そのお話をもとにLITALICOでアプローチできることを考えております。
お子さまの好き・得意を活かしながら、
困りついて一緒に考えていきましょう!
【指導後のフィードバックについて】
教室の毎日
23/08/10 14:35