12月に入り寒い日も多くなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
本日は小学校への保育所等訪問支援についてご紹介させていただきます。
まず「保育所等訪問支援」とは、保育所、幼稚園や認定こども園、小学校等での集団生活のなかでお子さまが安心して過ごすことができる環境を、園・学校の先生方と一緒に考え、サポートを行うものです。
月2回程度、スタッフが園や小学校等に訪問に行き、
・活動への参加
・先生や友だちとの関わり
・幼稚園や小学校等への進学
など、お子さま1人ひとりに沿った視点で支援をし、先生たちとお話しします。
園や学校での様子を見せていただくことで、実際にお子さまが困っている状態・状況、先生方が提示されている素敵な手立てを確認することができ、
よりLITALICOでの支援内容を深めていくことができます。
また、「子どもの園や学校での様子を定期的に知ることができて嬉しい」とお母さま・お父さまからたくさんの嬉しいお声をいただいています。
LITALICOジュニア此花教室にお通いのお子さまに関しては、小学1年生の1年間学校に訪問させていただいております。
環境の変化が大きくあり、今まで出来ていたことを引き続き、新しい環境ので【できた】に繋げていき
お子さまが楽しく学校生活が送れるように支援しております。
訪問支援も通所の利用と同様に、児童福祉法に基づく福祉サービスとなっており、新たなに受給者証の申請が必要となっております。
距離などの兼ね合いで訪問が難しい場合もありますので、一度スタッフまでお声かけください。
小学校への訪問支援について
教室の毎日
23/12/19 13:48