こんにちは!
LITALICOジュニアつくば桜教室です^^
今回は、手立てツールのご紹介です!
つくば桜教室で行っている「見える化」の工夫を、いくつかご紹介したいと思います✨
①約束の見える化「約束カード」
LITALICOの指導では、約束カードを使うことがあります。
約束カードとは、その場のお約束を伝える絵カードです。
「静かにお話を聞く」や「気になることがあるときは言葉で言う」など、その場で必要な約束をカードと併せて伝えています。
視覚的に見せることで、口頭だけで伝えるよりも、約束事が伝わりやすくなる工夫です✨
また、約束カードを黒板などに貼っておくことで、お子さま自身が約束事を思い出し、守れるようになっていきます。
説明を最後まで静かに聞くことが苦手なお子さまや、気になったものに注意がそれて離席しやすいお子さまも、約束カードを使って練習することで、説明を最後まで聞いたり、気になるものを取る前に「おもちゃ見せて」などと言葉で伝えたりできるようになりました^^
②話す人の見える化「マイク」
2つ目にご紹介するのは「マイク」です!
お話する人がマイクを持って話し、話す人が代わるとマイクも交代します。
今どこに注意を向ければよいか判断することが難しかったり、相手のお話を聞くことが難しかったりする場合に使える工夫です。
マイクを使うことで、今誰が話しているのか、どこに注意を向ければよいのか、分かりやすくなりますね!
「自分がマイクを持っているときに話す、相手がマイクを持っているときは相手の話を聞く」という練習を繰り返すことで、相手のお話を聞くのが上手になり、会話をより楽しめるようになったお子さまもたくさんいらっしゃいます^^
③時間の見える化「時計に書き込み!」
3つ目にご紹介するのは「時計への書き込み」です。
ホワイトボード用のマーカーを使って、時計に印を書き込み、「長い針がここに来たら、お片付けだよ」などと声かけしています!
時計が読めないお子さまでも、印をつけることで、残り時間が視覚的に分かり、先の見通しが持てるようになります✨
また、紙に時計のイラストを描いて、「時計の針がこの形になったら、お片付けだよ」と伝えるのもオススメです!
この方法を使うと、時計を見ながら、「あとちょっとだね」、「もう時間になったよ」などと、自分で気づいて伝えてくれるお子さまも多いですよ!
この他にも、LITALICOではお子さまに合わせたたくさんの工夫を行っています。
今後も様々な手立てツールをご紹介していきますね^^
随時見学・体験会をおこなっております☆
お気軽にお問合せくださいませ!^^
手立てツールの紹介【見える化の工夫!】
教室の毎日
24/02/07 12:00