こんにちは!
てらぴぁぽけっと相模大野教室のブログにアクセスありがとうございます。
梅雨の時節は色・形変化に富むアジサイの花が目を楽しませてくれます。
掲載の写真はその美しさに思わず惹かれて撮影した中の1ショットです。
さて、今回は家庭連携支援のお話です。
以前にもこのブログで取り上げたことがあるのですが、児童発達支援の療育は事業所内の療育のみならず、ご家庭の支援という観点から家庭連携という支援があるのをご存じでしょうか。
例えば、「保育園や幼稚園の担任の先生と話をしてほしい」、「保育園や幼稚園のクラスでの様子を見てほしい」、「自宅での子どもの様子を見てアドバイスがほしい」などの保護者様からのご要望に応えることができるサービスです。
先だって、今年4月から幼稚園年少クラスに入られたA君のお母様様から幼稚園になじんでいるのかどうか心配とのことで、「幼稚園での様子を見てきてほしい」とのご依頼がありました。早速幼稚園の先生のご都合をお聞きして通われている幼稚園に足を運びました。
午前中外遊びの見学予定だったのですが、あいにく梅雨入りし当日は雨。でも始まりの会や、歌、手遊び、制作など室内でのご様子を見ることができました。
1対1での療育が基本のてらぴぁぽけっと教室と違い、幼稚園は大人数の一斉指示が中心。そのため、Aくんにとって指示を理解しにくいような場面もありましたが、先生はAくんの特性を理解され、必要なところでAくんに個別の指示を出し関わるようにされていました。
また、指示が伝わらずにいるAくんに周囲のお友達が気付き、「こっちだよ」などと声をかかけてくれるなど、集団の中で上手にフォローされ、一緒に楽しく過ごされている様子が伺えました。
最後に、担任の先生に普段の様子をお聞きするとともにてらぴぁぽけっとでのご様子もお伝えし双方情報共有を図ることができました。
後日お母様には作成した幼稚園見学の報告書のお渡しするとともに、幼稚園見学のご様子を口頭でお伝えすると、お母様はご安心されたご様子でした。
今後も幼稚園とてらぴぁぽけっとが二輪の輪のようにそれぞれの特性と良さを生かしなら、発達支援の相乗効果をめざしていきたいと思います。
てらぴぁぽけっと相模大野教室では体験・見学を受け付けております。
ご興味のある方は一度教室の方にご連絡ください。
📞042(851)5518
家庭連携支援で児童の通う幼稚園を見学
教室の毎日
23/06/23 08:42