こんにちは。
てらぴぁぽけっと相模大野教室のブログをご覧いただきありがとうございます。
てらぴぁぽけっとの療育の柱であるABA(応用行動分析)に興味をお持ちの方に是非おすすめしたい本が、7月に幻冬舎から出版されました。
題名はずばり『ABAメソッド』。
著者の川村 仁氏は、てらぴぁぽけっとの本部スタッフで、てらぴぁぽけっとの立ち上げから関わり、療育現場に長年たずさわれた経験が生かされています。
「ABA」、応用行動分析」と聞くと難しい内容のように感じますが、本書ではABAの基礎知識がわかりやすく説明されています。
また、具体的に「できることから始めて子どもの成功体験を増やしていく方法」についても、細かくとりあげています。
例えば、言葉の発達が遅い場合は遊びを通じて共同注意を増やし、伝える力を養う、落ち着いて待てないケースは「待ってカード」で落ち着いて待つことをうながす等々、ケース別に具体的に書かれています。
ABAメソッドを段階的に活用して「できる」が増えた子どもたちの実例があげられているのも、発達障がいのお子様をお持ちになっている保護者様にとって参考になることでしょう。
ご興味のある方は書店にて販売されていますので、お手に取ってご覧いただければと思います。
現在、てらぴぁぽけっと相模大野教室の利用空き時間は少なくなってきていますが、見学、体験ご希望の方はご相談に対応いたしますので、ご連絡くださいますようお願いいたします。
おすすめのABAメソッドの本が出ました!
教室の毎日
23/08/18 11:53