昨日の北海道は夕方から冷たい風が吹きここ数日の中でもとても厳しい寒さとなりましたね。みなさん体調にはお気をつけください。
さて、今週の未就学のお子さんの設定活動は「箱の中身を当てよう!」です。
昔よくテレビなどでも見られた「箱の中身を手で触って当てる」というものです。テレビなどではこんにゃくや、時には動く動物などが入っていますが、今回はお子さんが普段使っている慣れ親しんだおもちゃ(プラレールの線路やブロックなど)を入れて活動を行いました。
今回の活動は【触覚を養う】【想像力を鍛える】ことを目的に行いました。
私たちが普段生活している中での情報の8割は「目からの情報(視覚情報)」であると言われています。それに対して、触って得られる情報(触覚情報)は1割にも満たないそうです。。。
そこで、今回の活動では「触って得られる情報」だけを頼りに箱の中身を当ててもらうことで、手先の感覚を養い、想像力を鍛えてもらえるようこの活動を設定しました。
中身が見えない箱に手を入れるのはドキドキしますが、スマイルのお子さんは勇敢に積極的に手を入れて考えてくれていましたよ!
未就学のお子さんの設定活動「箱の中身はなんだろなぁ?」
教室の毎日
23/01/26 18:23