児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

イーライフジュニア・スマイルのブログ一覧

近隣駅: 桑園駅、西18丁目駅 / 〒060-0006 北海道札幌市中央区北6条西17丁目11-4
24時間以内に6が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3187-5084

今週の設定活動~じゅにあレンジャー~

教室の毎日
あれ?もう春?と思わせる陽気に、上着を着ないで出かけてみたらまだまだ風は冷たく、すぐ後悔…。寒暖差には気をつけましょう!

さて、今週も先週に引き続き、じゅにあレンジャーでは、モニターに写った星のイラストと同じように並べるという活動を行っています。

前回のブログで「ビジョントレーニング」という言葉が出てきましたが、いったいビジョントレーニングとはどのようなもののことを言うのでしょうか?

アメリカでは「オプトメトリスト」という専門職があるくらい、眼球の運動は重要とされており、近年ではスポーツ選手もビジョントレーニングを行うのが当たり前とされてきています。

何故ビジョントレーニングが必要なのでしょうか?

例えば、一般的には「動体視力」と言われるものは、【追従性眼球運動】と呼ばれるものであり、一つの対象物を目で追い続ける運動のことを言います。
先日まで大盛りあがりを見せた野球のWBCであれば、打者にはとても必要な運動ですね。

では、お子さんにとってはどうでしょう?
【追従性眼球運動】を例に取ると、対象物を目で追い続けるということは、鉛筆の先を目で追う運動に繋がるかもしれません。鉛筆の先を目で追い続けられれば、まっすぐに線が書けるかもしれません。そうすると、文字が安定して書けるようになり、マスの中に収めやすくなるかもしれませんね。

もちろん「絶対」ではありませんが、このような練習を行うことで、最終的には学習に良い影響を与えることとなると思われます。
これからも遊びの中でたーーーくさん練習する場面を作っていきたいと思いますので、またの報告をお待ち下さい🙆

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。