児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

イーライフジュニア・スマイルのブログ一覧

近隣駅: 桑園駅、西18丁目駅 / 〒060-0006 北海道札幌市中央区北6条西17丁目11-4
24時間以内に6が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3187-5084

個別療育の様子

教室の毎日
以前、WBCを観戦しているときに「令和の怪物」と佐々木朗希選手が紹介されており、「大谷翔平選手も”令和の怪物”ではないのか?」と調べたところ、「球界の二刀流」でした。
というわけで、本日6月19日は、日本で初めての元号である”大化”が制定された日を記念して「元号の日」と、公式記録に残る初めての野球の試合が行われた「ベースボール記念日」だそうです!

さて、話は変わり、今回は個別療育の内容についてお話しようと思います。

個別療育では、大きく分けて
①ことばの練習
②指先の運動の練習
③社会性の学習
を行っています。

お子さんによって取り組む内容は様々で、①と②を行うお子さんもいらっしゃれば、③だけ行うお子さんもいらっしゃったり…。一人として同じ内容のものは行っていません。ただ、②を行わずに①だけ行うお子さんはいないのです。それは何故か?

例えば、望ましい発音を一緒に練習しようとする場合、「マネしてね!」と口の動きを見てもらうことになります。でも、鏡を使わない限りは、自分の口の動きは見えないですよね?
動きをマネすることを【動作模倣】と呼びますが、自分から見えない部分の動作模倣はとっても難しいのです。なので、まずは目に見える部分、特に指先の動作模倣から始め、徐々にお口の方を練習していくのです!

ステップはそのお子さんそれぞれですが、大きくなってみんなで笑いながら話せる日を楽しみにしています🙆‍♀

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。