児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

イーライフジュニア・スマイルのブログ一覧

近隣駅: 桑園駅、西18丁目駅 / 〒060-0006 北海道札幌市中央区北6条西17丁目11-4
24時間以内に9が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3187-5084

ニアちゃんといっしょ~ヒーロー編~

教室の毎日
9月に入り、秋の風を感じる季節になりましたね。とは言っても、今日も日中はまだまだ暑かったですね…。昨日も暑かったですね…。毎日暑いです…。

さて、気を取り直して、未就学のお子さんが取り組んでいる設定活動を紹介します。

みなさんおなじみのニアちゃんは、謎の生命体から「街に出てきたモンスターを倒してほしい」とお願いされます。犬のおまわりさんだったり、輪投げの輪になったりして平和だったニアちゃんがまさかのモンスター退治!ゴールデン・ニアちゃんマンに変身し、モンスターの攻撃を避けるのが今回の活動です。

保育、療育現場ではよく歌われる「おちたおちた」。これは、大人が歌った内容に合わせてポーズを取る遊びですよね。例えば「おーちたおちた、なーにがおちた!りんご!」と言ったら、自分の前に手のひらを出したり。
スマイルでは「せっかくだからダイナミックにやっちゃおう!」という精神のもと、モンスターからの攻撃を「とーんだとんだ、なーにがとんだ!」の歌と後に続く「グラグラ!」「ポイポイ!」「ビビビビ!」に合わせて、それぞれ『ジャンプで避ける』『しゃがんで避ける』『バリアで避ける』ことを行いました。

この遊び、何に重点が置かれるかというと、見本通りに体を動かす【ボディイメージ】だったり、自分の体がどこにあるかを意識する【空間における身体の位置の知覚】、歌と言葉とリズムにそれぞれ耳と注意を向けるための【聴覚的分配性注意】となります。
堅苦しい言葉で説明しましたが、要は「楽しく体を動かそうね☆」が一番大切なのかなと思います。お子さんたちは何故か(私も幼少期はそうでしたが)バリアが大好きで、とても気合が入ったポーズをしてくれていました。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。