こんにちは! てらぴぁぽけっと朝霞駅前教室です。
今日は秋にぴったりの手遊びを一つご紹介したいと思います。
幼稚園や保育園でも定番なのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。
「やきいもグーチーパー」
♪ やきいも やきいも おなかがグー
ホカホカ ホカホカ あちちのチー
たべたらなくなる なんにもパー
それ やきいもまとめて グーチーパー (ジャンケンポン!)
(YouTubeで調べると出てきます)
季節に合わせた歌や手遊びはとても良いですよね。
大人も子どもと一緒になって楽しめると思います。
教室でも、はじめの会や、帰りの会で簡単な手遊びを取り入れています。
緊張していたお友だちも、知っている手遊びが始まると自然と手や口を動かしてくれて、先生とのコミュニケーションの一歩にもなっています。
療育と聞くと難しいイメージもあるかと思いますが、実は手遊びをするだけでも療育のひとつになるのです!
【手遊びで得られる効果】
①模倣のスキル
同じように手を動かしたり、リズムをとったりして真似すること(しようとすること)を繰り返すことで、模倣のスキルを上げる練習になります。
②微細運動
例えば、上記でご紹介した手遊びでは「グー・チョキ・パー」がでてきます。 この「グー・チョキ・パー」の動きがまさに微細運動です。 ゆっくりやってみたり、上手になったら「新幹線のスピード!」などと言って、高速でやっても盛り上がります♪
幼稚園(保育園)でやっている手遊び教えて! と、お子さんに先生役をやってもらうと、やる気満々で教えてくれるはずです(^▽^)
ぜひ、手遊びを通して楽しく療育に取り組んでみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました!
てらぴぁぽけっと朝霞駅前教室では、見学・体験を随時受付中ですので、お気軽にお問合せください。 お話だけ聞いてみたい!という方も大歓迎です♪ お待ちしております(^▽^)
手遊びで楽しく療育
教室の毎日
22/11/11 18:21