こんにちは てらぴぁぽけっと朝霞駅前教室です。
本日は、「オノマトペ」(ワンワン、ブーブー、など)についてご紹介します☆
当教室では、言葉の遅れのお悩みを持ったお子さまが多くいらっしゃいます。
そのような場合、まずは「マンド」という、「貸して」「あけて」などの4つの要求語を引き出すプログラムからはじめます。
同時に「オノマトペ」で発声発語機会の増大も図ります。
「オノマトペ」は音韻的要素が強く、全く発語がない場合でも音として捉えて真似しやすいからです。
車で遊んでいる時に「ブーブー」
プラレールの踏み切りは「カンカン」
カエルの鳴き声は「ケロケロ」
というように。
まだ意味や内容を理解していなくても、声に出せたことをお褒めしています。
声(音韻)に出す→褒められる→もっと何かを声(音韻)にしてみよう→徐々に音韻と意味(存在)が合致していく→ことばの獲得、と繋がっていくためです。
写真のようなカードやおもちゃを使うこともあれば、口の型を見せながら模倣してもらうこともあります。
日常にオノマトペはたくさんあり、聞き慣れているせいか皆さん楽しんで取り組んでくれています(^o^)
てらぴぁぽけっと朝霞駅前教室では、見学・体験を随時受付中ですので、お気軽にお問合せください。
お話だけ聞いてみたい!という方も大歓迎です♪ お待ちしております。
オノマトペ
教室の毎日
23/07/15 09:52