
伝言ゲームでは、相手が聞き取りやすいようにゆっくり、はっきり、丁寧に伝える必要があります。
教室ではこれらをねらいとして、声の大きさを調整して伝える体験を積み重ねています。
伝える・聞き取る力が未熟なお子様に効果が期待できるプログラムです。
単語での聞き取りや伝え方を習得していくと、少しずつ文章を長くしていきます。
お部屋に貼られている、『声の大きさ表』を見ながら、
「相手に伝えるときは①のアリさんの声だね」とみんなで伝え方を考えています。
最初に聞き取った言葉と、伝言された言葉が合っていると、参加したお子様達は大喜びで達成感を感じています。
教室ではこれらをねらいとして、声の大きさを調整して伝える体験を積み重ねています。
伝える・聞き取る力が未熟なお子様に効果が期待できるプログラムです。
単語での聞き取りや伝え方を習得していくと、少しずつ文章を長くしていきます。
お部屋に貼られている、『声の大きさ表』を見ながら、
「相手に伝えるときは①のアリさんの声だね」とみんなで伝え方を考えています。
最初に聞き取った言葉と、伝言された言葉が合っていると、参加したお子様達は大喜びで達成感を感じています。