こんにちは😊
わくわくキッズルーム佐久平市役所前
児童指導員の木口です。
今回は先週行ったわくわくサーキットという活動をご紹介します!
わくわくサーキットは、名前の通り、市役所前のお部屋をサーキットのように異なる種類の活動を点在して組み、順番通りに活動していく活動です。
活動の目的は、感触や身体の動かし方の異なる活動を連続して行い、巧緻性を高めることと、大枠の活動内容は固定して決めますが、マットの組み合わせ方など活動の詳細はその日利用した子ども達に組み立ててもらい、友だちと協力しながら工夫を凝らして活動を作り上げることが目的です。
では、大枠となるルートをご紹介します☝️
①竹ふみウォーク(竹ふみのうえを歩く)
②マットの壁(組み合わせたマットを歩いて渡る)
③トランポリンジャンピング風船タッチ(トランポリンでジャンプをし、吊り下げた風船にタッチする)
以上の3つの活動を組み合わせてはじめてみました。
活動を行うにあたってのルールは、一方通行で行うことと、順番こに行うことの2つです。
活動をはじめてみると、順路が一方通行で明確なこともあり、普段集団活動に参加することに抵抗のあるお子さんもみんなと一緒に参加する姿がありました✨
また、ルートの途中にバランスボードを加えてみたり、スタッフが道順の矢印を作っていると、「ここにあるとわかりやすいと思う!」とアイディアを出しながら手伝ってくれる子がいたり、曜日曜日で異なるわくわくサーキットができました!
風船タッチでは、黄色の風船と青色の風船を異なる長さのひもでそれぞれ吊り下げ、身長や体格差に合わせて挑戦できるようにしました。
すると、ジャンプが得意な子はダイナミックなジャンプを!お友だちの「きいろ!」という声があると着実に黄色をタッチする子も!👏
それぞれの楽しみ方で取り組み、「できた!」とニコニコ笑顔が溢れる時間となりました☺️
汗だくで夢中になってチャレンジする子ども達の姿に感心しました😊
今後も子ども達が自然に楽しく様々な活動に挑戦できるように、日々の活動を考えていきたいです。また、わくわくサーキットも活動の組み合わせを変更するなどして、バージョンアップして今後もできたらなと思います。
ご意見・ご相談等ありましたら、お気軽にご相談ください。
わくわくサーキット🏁
教室の毎日
24/07/18 12:25