放課後等デイサービス
  • 送迎あり

ゆいhouse

近隣駅: 青山駅、厨川駅 / 〒020-0133 岩手県盛岡市青山4丁目17-10

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

2022年12月1日にオープンしました。
小学生から高校生まで、利用時間についても相談可能です。
ご連絡お待ちしております(^^)

支援のこだわり

プログラム内容
【学習支援プログラム】
・宿題支援
現在の宿題の内容やつまづきも確認していきます。
・個別学習支援
つまづきやその子の特性に合わせたプログラムを作成します。

【SST】
・集団・個別SST
LITALICOのSST教材を用い、ゲーム等で楽しくSSTを行います。
・eスポーツ
eスポーツを用いてルールやトラブルへの対処等を子ども達自身で考えて決めていきます。
ゆいhouse/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
スタッフの得意分野
【児童指導員】
・「わからない」を一緒に考えることが得意です!
【保育士】
・工作や色々な遊びを考えることが得意です!

研修会
令和4年11月
指導員研修実施
子どもの権利・環境作り等
その他
【表情から気持ちを考えよう!】
今はマスクをつけての生活の為、表情がわかりづらく気持ちを想像することがより難しくなっています(>_<)

気持ちを考えるSSTプログラムの一環として
①表情別の写真を見て、どんな気持ちか考える
②同じ写真の口元を隠して、気持ちを想像する
③スタッフや友達の口元を当てるゲームをする
といった内容も取り入れています

口元を当てるのは少し難しいですが、ゲームになると楽しんで行うことが出来ています♫

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 社会福祉士
スタッフ紹介
こだま
児童発達支援管理責任者をしています。
お子様の成長、未来を保護者様と一緒に支えていきたいと思っております。
学習面や生活でのお困りごと、その他のお悩みごと等、お気軽にご相談頂けると嬉しいです(^^)


施設からひとこと

「できた!」という気持ちを大切に、お子様一人一人に合わせた学習支援・SSTを行っていきます。
SSTの一環としてeスポーツも行い、ルールや協力、気持ちの出し方や受け止め方を考えていきます。
学習や集団生活・お子様のゲームについて悩んでいる保護者様は是非ご相談ください。

地図

〒020-0133 岩手県盛岡市青山4丁目17-10
ゆいhouseの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
祝日 10:00 ~ 19:00
長期休暇 09:00 ~ 18:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒020-0133
岩手県盛岡市青山4丁目17-10
近隣駅 青山駅・厨川駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 盛岡市・滝沢市へ送迎します。
料金 別途1利用につきおやつ(50円)教材費(50円)がかかります。
※おやつは食べなかった場合は徴収しません。
※教材費は個別に作成する教材や工作の材料費等です。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。