こんにちは。エコルド川口教室です。
川口市イイナパーク川口にお出掛けした時の一コマをご紹介します。
Aくん(写真右)は、通園している幼稚園の教室や集団活動では、他の児よりも目立って活動的で少し担任の先生をちょっと困らせています。我々が幼稚園にAくんをお迎えに行くときも、いつも活発に走り回っています。
Bくん(写真左)は、自分の意志が強く、自分の思った通りにならないと泣いて主張しがちです。
イイナパークから教室にお帰りする場面で、Bくんはもっと遊びたかったらしく、ぐずってしまいました。
スタッフがそろそろ出番だと身構えていたところ、なんとAくんが
「Bくん、いこう」
と声をかけて手をつなぐと、BくんもAくんの依頼に応じて歩き始めてくれたのです。
「Aく~ん!!」
スタッフはAくんにBくんを連れてきてほしいとお願いしたわけではなく、Aくんの意思でBくんをリードしてくれたのです。
我々スタッフはとても温かい気持ちになり、目がウルウルして、身体が震えてしまいました。
我々が行っている通常の対応を見てくれていたのか、Aくんが元々もっていた素養なのかは、Aくんと関わって期間が短いためわからないところがありますが、スタッフはAくんの成長を感じずにはいられませんでした。
Aくんのリードに率直に応じたBくんの成長も同時に感じられたことも然りです。
こういう場面に出会えることが、スタッフのやりがいのひとつであり、小集団療育の効果であると思えました。
こういった胸熱場面にもっと出会うべく、お友達にいろいろな体験をご提供していけるように、頭をひねっていきます!!
まだまだお友達を大募集中です!!!
成長-Part1
教室の毎日
23/03/04 00:23