児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

こぱんはうすさくら小田急相模原教室のブログ一覧

近隣駅: 小田急相模原駅、相武台前駅 / 〒252-0001 神奈川県座間市相模が丘1-18-48 サンループムカサ101
24時間以内に2が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3196-3237

普段使ってる教具の説明

教室の毎日
今日は小田急相模原教室で使っている教具を説明します。これは写真カードをみて、同じところにカラーボールをいれていくマッチング課題です。マッチング能力も同時に手指の巧緻性、集中力も鍛えられます。動作的、視覚的な要素が強いので言葉の発達がゆっくりなお子様でも得意だったりします。
少し難しい課題なので、マッチング能力、構成能力が育ってきてから使っています。写真だけでは難しいお子様には、言葉でのヒントや実物を並べて真似をするヒントも提示して難易度を調節します。


マッチングという言葉が出てきたので少し説明します。マッチング能力は発達初期段階から育っていきます。乗り物や果物の型はめのおもちゃは乳児期から楽しめます。カチャッとハマった感じが出来たって達成感につながるのでしょう。マッチング能力はその後、色と色、形と形などでもマッチングできるようになっていきます。小田急相模原教室でも段階を踏みながら段々と絵カードと実物を結び付けられるようにしていきます。そして絵カードと言葉を結び付けるのを目標とします。絵カードと言葉が結びつけば絵カードを使って言葉の練習ができるようになって、実物を使った言葉のトレーニングより効率よく療育ができるようになります。ロケットという言葉を教えたいとき、実物のロケットを見せて言葉を教える方が良いのでしょうけど手に入りません。絵カードなら実物が手に入らないものでも教えられます。

他にも様々な課題を目標を持って行っています。他の教具も紹介していきますね。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。