児童発達支援事業所
  • 空きあり

医療法人糖心会フォレストキッズべっぷ宇治教室のブログ一覧

近隣駅: JR小倉駅、小倉駅 / 〒611-0021 京都府宇治市宇治半白34−2糖心会ビル2階
24時間以内に5が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3184-0304

明日は節分

教室の毎日
おはようございます😊フォレストキッズべっぷ宇治教室の保育士です。


今回は、季節の遊びで2月の【節分】の制作活動をした様子をお届けします✨



鬼の面をつくりました。


好きな色の折り紙を、指先でつまんでちぎっていきます。
ちぎる動作は微細運動のトレーニングになります。


この機能は、字や絵を書く・お箸を持つ・ハサミで切るなどに使われます。


指先や手首を使う、ちぎる・ひねるという動作は、微細運動のトレーニングに効果的です。



紙の【ビリビリ】【シューーーッ】という破れる音を味わったり、大きさの調整をしたり
して楽しみました。




さぁ、次は鬼の面です。

好きな色の画用紙を選んで、顔を描きます。


「顔の中って、何があるかな??」


顔の中には、目・鼻・口・眉毛がありますね。
ボディーイメージがない子どもたちの場合、目が口の場所にきたり鼻が目の部分に描いたりして、部位の名前は分かるが場所がわからないといった身体のイメージがもてていないのも、特性を持った子どもたちにはよくあります。
その場合は、実際のスタッフの顔を見て位置を確かめながら描いたりします。



「目があるよ」

「鼻があるよ」

「口はこんなん」


と、言いながら描く姿がありました。


「にこにこ鬼にするねん!!」

「口はおーーきいの描くわ」

など、思い思いの鬼が完成しました。



2月3日(金)は節分です。
季節の始まり(立春・立夏・立秋・立冬)の前日の事。【季節を分ける】ということも意味しています。
江戸時代では、立春が新年だとされていたんだそうです。

『鬼は~外!!』と、厄を払って
『福は内!!』と、良い気をいっぱい取り入れてください✨




見学・相談 随時受け付けています。

まずは 0774-25-1177 までご連絡ください。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。