こんにちは!リッツ ジュニア和です。
「触覚✋」には識別する役割と防衛する役割があるということをお話ししたかと思いますが、その2つの情報処理が上手く出来なかった場合にどのようなことが起こるかをお話ししたいと思います。
・触覚過敏
・触覚の低反応
と言う現象が起こる可能性があります。
触覚過敏?低反応?耳慣れないと思いますが、
過敏の場合は、周囲のものに触りたがらず経験不足や、安心できる場所が少なくなってしまう事に繋がります。
低反応の場合は、触っても刺激が脳まで届かず、痛みや衝撃に気づきにくく適切な処置が遅れてしまったりする場合があります。
次回は感覚過敏についてもう少し詳しくお話しできたらと思います。
○集団での行動や集団指示、状況理解が苦手、箸やスプーンが上手く使えない、ハサミが苦手、鉛筆や絵を描くことに消極的、友達との関わりが消極的、遊びが少ない、決まった物でしか遊ばない、言葉が少ない、発語がない、多動でどこかに行ってしまう等、お困りごとがある方は...
随時体験会を行っています。
遊びに来ませんか?
Instagramもあります。
Instagramでは、身近に購入できる療育アイテム、手作り教材、おうち遊びを紹介しています。
URL:https://www.instagram.com/ryts.jr_ryoiku?igsh=dGJyY3dmcmMxN201&utm_source=qr
リッツジュニア和(なごみ)
さいたま市南区別所2丁目6-17
☎ 048-606-3983
~触覚✋~過敏?低反応?
教室の毎日
25/03/02 10:55
