先週は、のいち動物公園へ行ってきました。
のいち動物公園には、約110種類1,500頭の動物が飼育されており、また、園内には四季折々の野鳥や虫、草花や植物との出会いがあります。
動物園に到着すると、ピクニック広場にて昼食を取り昼食後にどの動物から見るか利用者様同士で話し合う姿が見られました。
昼食後、温帯の森をはじめ熱帯の森、アフリカ・オーストラリアゾーン等の様々な地域に生息する動物をじっくり観察する様子が見られました。また、動物の紹介が書かれているプレートを見てどんなものを食べるのかどんな地域に生息しているのかも併せて見て支援員に、「この動物は、熱いところで生活してるんだって!」と教えてくださる利用者様がいました。
また、こども動物園のコーナーの近くには『どうぶつ科学館』という施設があり動物の目線で人や物・植物がどう見えているのか体験する事が出来ました。ツキノワグマ(模型)と手押し相撲が体験できるコーナーでは、利用者様同士で協力をしてツキノワグマに勝とうとする様子が見られています。中々勝つことが出来ないと「うわぁ、悔しい!もう一回やる!」と何度も勝てるように頑張り、勝つことが出来ると「勝てた!」と支援員や他利用者様に笑顔で報告する様子がありました。
帰る際には、「今日は、のいち動物公園楽しかったね」と支援員に伝えてくださることがあり、楽しい思い出がまた1つ増えた1日となっています。
のいち動物公園に行ってきました!
教室の毎日
23/12/14 13:10