放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

etoco

近隣駅: 薊野駅、高知駅、高知駅前駅 / 〒780-0072 高知県高知市杉井流16-9
電話で聞く場合はこちら 050-3196-8588

etoco etoco
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 言語聴覚士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 感覚統合療法 言語療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

高知市高知駅から車で6分の場所にR5/4/1新オープン♪
放課後等デイサービスの教室です。
《3つの柱》①就労移行支援事業所 e daha との連携②児童相談支援事業所 e dahaとの連携③カリキュラムの多様性
新型コロナ感染対策もしっかりと行っています。お気軽にお問合せください!

支援のこだわり

プログラム内容
基本理念に基づいて、運動機能やコミュニケーションスキルの獲得を様々な方向からアプローチし、やってみよう・できる・できた!の体験を積み重ね、一人一人が社会性を育めるようにサポートしていきます。就労事業所も運営!安心のサポート体制です。
≪カリキュラム例≫
◆身辺自立を目指した日常生活動作の練習
◆セラピストによる「楽しい」を交えた運動プログラムの実施
◆手先を使った作業や個別課題の実施
◆レクリエーション活動などの集団プログラムに実施
◆屋外や公共施設での社会勉強の場を提供
◆総合実践:就労事業所のノウハウ展開
etoco/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
全スタッフが有資格保持者。児童発達支援管理責任者、理学療法士、介護福祉士、保育士など資格を有したスタッフが支援を行っています。

他事業所の見学や、療育に関する研修への参加、様々なところからの情報収集などを通して、支援内容の充実やスキルアップに努めています。

何より、就労の事業所も運営している事より、将来の支援、サポートに際しても、具体的に支援する事ができます。児童~将来のことまで、安心して相談して頂ける環境を整えております
その他
etoco/スタッフの専門性・育成環境
その他
「今、できることから、様々な視点より安心したサポート」
発達障がいを持つ方の中には、社会に出てから苦労するケースをよく耳にします。学校生活では、周囲の環境や人間関係によりカバーされていたり、人付き合いが苦手であっても親や先生がフォローしてくれます。しかし、社会に出て責任が求められる「協調性」という枠の中では、適応するのが難しい場面があります。児童のありのままを理解し、個別性のある療育を実施することで、子どもたちのこれからを一緒にサポートしていく方針です。 VRなど様々な視点によりご本人のよりよい特徴を引き出せるように、スタッフ一同、真摯に支援に取り組んで参ります。
etoco/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3196-8588

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 社会福祉士 言語聴覚士
スタッフ紹介
etoco/筒井(管理者兼児童発達支援管理責任者)
筒井(管理者兼児童発達支援管理責任者)
〈経歴〉
・児童発達支援管理責任者...4年
・相談員...6年
・生活支援員...6年

〈好きなスポーツ〉
・バレーボール

〈メッセージ〉
・訓練を通じて楽しみながら、自分ができる事、したい事を一緒に見つけていきたいと思います。そして更に素敵な笑顔を増やしていきましょう♪

etoco/濵田(認定心理士)
濵田(認定心理士)
〈経歴〉
・児童指導員...3年
・認定心理士...1年

〈好きなスポーツ〉
・バスケットボール

〈趣味〉
・絵を描く事

〈メッセージ〉
・自分は絵を描く事やアニメが好きなので皆さんと趣味のお話などができればと思います。気軽にお声を掛けていただければ嬉しいです。

etoco/岡(児童支援員)
岡(児童支援員)
〈経歴〉
・児童指導員...1年

〈趣味)旅行

〈メッセージ〉
・これからの成長に繋げていくためにも、様々な体験を一緒に行い、皆さまの将来の可能性を広げるお手伝いができればと思っております。

etoco/久米(児童支援員 言語聴覚士)
久米(児童支援員 言語聴覚士)
〈経歴〉
・言語聴覚士…21年

〈好きなこと〉ボルダリング
       デジタルコミックを見る事

〈メッセージ〉
・得意なことを伸ばしながら、苦手なことには適切な支援ができるようにお手伝いができたらいいなと思います。一歩ずつ一緒にチャレンジしていきましょう!

etoco/安岡(保育士)
安岡(保育士)
〈経歴〉
・保育士・・・1年

〈好きなスポーツ〉
・バドミントン
・バレーボール
・サッカー

〈メッセージ〉
・製作やスポーツ等を通して「できた!」が増え、自信に繋がるようお手伝いができればいいなと思っています。

施設からひとこと

etoco(いーとこ)で楽しく生活習慣を身につけ、就労準備に取り組んでいきましょう!
まずはお気軽にお問合せ、また見学のお申込みをしてください!
電話で聞く場合はこちら 050-3196-8588

地図

〒780-0072 高知県高知市杉井流16-9
etocoの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
09:00 ~ 16:00
祝日 09:00 ~ 16:00
長期休暇 09:00 ~ 16:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒780-0072
高知県高知市杉井流16-9
電話番号 050-3196-8588
近隣駅 薊野駅・高知駅・高知駅前駅・宝永町駅・知寄町一丁目駅・高知橋駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・言語聴覚士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・言語療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 高知駅周辺を対象に送迎サポートをしております。
(高知市中心部から東部~南国市中心部付近)
詳しいエリアもお気軽にお尋ねください。
現在の利用者
(障害別)
新規オープンのため、まだ定員の空きがございます。
お気軽にお問い合わせください。
現在の利用者
(年齢別)
新規オープンのため、まだ定員の空きがございます。
お気軽にお問い合わせください。
電話で聞く場合はこちら 050-3196-8588
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。