支援のこだわり
プログラム内容
◆健康・生活
支援方針:健康状態の維持と改善に向け生活のリズムや生活習慣の形成と基本的生活スキルの習得に向けた活動や支援
プログラム:健康状態の確認、観察・専門職の関わり(咀嚼・嚥下・姿勢保持・自助具等)・食育支援(野菜作りからクッキング、調理器具の正しい使い方)・基本的技能(清潔保持・食事・衣類の着脱・排泄トイレトレーニング)・生活習慣習得(スケジュールを意識し活動参加の支援)など
◆運動・感覚
支援方針:姿勢と運動、動作の向上と補助的手段の活用、児童一人ひとりが保有する感覚の総合的な活用を支援
プログラム:体力測定・社会生活(室内での活動と室外での活動)・五感の支援(音楽活動・
支援方針:健康状態の維持と改善に向け生活のリズムや生活習慣の形成と基本的生活スキルの習得に向けた活動や支援
プログラム:健康状態の確認、観察・専門職の関わり(咀嚼・嚥下・姿勢保持・自助具等)・食育支援(野菜作りからクッキング、調理器具の正しい使い方)・基本的技能(清潔保持・食事・衣類の着脱・排泄トイレトレーニング)・生活習慣習得(スケジュールを意識し活動参加の支援)など
◆運動・感覚
支援方針:姿勢と運動、動作の向上と補助的手段の活用、児童一人ひとりが保有する感覚の総合的な活用を支援
プログラム:体力測定・社会生活(室内での活動と室外での活動)・五感の支援(音楽活動・
スタッフの専門性・育成環境
感覚遊び、粗大運動、食育支援、ビジョントレーニング)
ラジオ体操・サーキットトレーニング・手先トレーニング・専門職員の関わりなど
◆認知・行動
支援方針:認知機能の発達と行動の習得に向けた支援を行い、空間や時間、数等の概念形成の習得、対象や外部環境の適切な認知と行動の習得のために支援
プログラム:脳バランサー・個々の情報理解を支援(絵カードやタイムタイマー)・おやつの時間(お金の使い方を学び公共の場でのお買い物訓練)・音楽療育・適切な関わり方の習得・専門職員の関わり・SSTなど
◆言語・コミュニケーション
支援方針:適切な言語の形成と活用、受容や表出を身につけられる支援を行い、
ラジオ体操・サーキットトレーニング・手先トレーニング・専門職員の関わりなど
◆認知・行動
支援方針:認知機能の発達と行動の習得に向けた支援を行い、空間や時間、数等の概念形成の習得、対象や外部環境の適切な認知と行動の習得のために支援
プログラム:脳バランサー・個々の情報理解を支援(絵カードやタイムタイマー)・おやつの時間(お金の使い方を学び公共の場でのお買い物訓練)・音楽療育・適切な関わり方の習得・専門職員の関わり・SSTなど
◆言語・コミュニケーション
支援方針:適切な言語の形成と活用、受容や表出を身につけられる支援を行い、
その他
コミュニケーションの基本的な能力向上と児童にあった意思伝達方法の手段の選択や活用を支援
プログラム:挨拶・SST・個別や集団の中での気持ちを伝える適切なコミュニケーション能力の習得・絵カード使用・専門職員の関わりなど
◆人間関係・社会性
支援方針:他者との関わり(人間関係)の形成と自己理解、行動の調整、仲間づくりと集団への参加や興味を広げる支援
プログラム:ルール遊び・見立て遊び、ごっこ遊び、一人遊びから共同遊びでの他者との関わり、体験を通して行う・SSTを通じ自己理解や感情のコントロール習得・地域社会との交流・外部講師(手話教室・情報モラル教室・農業体験など)・専門職員の関わり
プログラム:挨拶・SST・個別や集団の中での気持ちを伝える適切なコミュニケーション能力の習得・絵カード使用・専門職員の関わりなど
◆人間関係・社会性
支援方針:他者との関わり(人間関係)の形成と自己理解、行動の調整、仲間づくりと集団への参加や興味を広げる支援
プログラム:ルール遊び・見立て遊び、ごっこ遊び、一人遊びから共同遊びでの他者との関わり、体験を通して行う・SSTを通じ自己理解や感情のコントロール習得・地域社会との交流・外部講師(手話教室・情報モラル教室・農業体験など)・専門職員の関わり
利用者の声
ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介
児発管兼管理者 青木 公栄(あおきこうえい)
私は、これまで様々な障がいをお持ちの方の支援のお仕事に携わって「生い立ち」や幼少期、児童期といった時期がその先の人生において非常に大事で大きな関わりがあることを感じました。
実際に、こうしてお子さんと関わる仕事に携わってみて、日々「気づき」と笑顔と奥深さであふれています。
これから、お一人お一人の大切な時期に関わらせていただいていることに感謝を感じながら魅力あふれる事業所にしていけたらと考えております。
実際に、こうしてお子さんと関わる仕事に携わってみて、日々「気づき」と笑顔と奥深さであふれています。
これから、お一人お一人の大切な時期に関わらせていただいていることに感謝を感じながら魅力あふれる事業所にしていけたらと考えております。
保育士 廣田 成(ひろたなる)
はじめまして、保育士の廣田成です。
私はこれまで保育園に勤務していましたが、今は長年の目標だった児童福祉の職に就くことができ、毎日の学びや発見を子どもたちと一緒に感じられてとても嬉しく思います!
子ども一人一人と真摯に向き合いながら信頼関係を大切にし、楽しさの中で子どもたちの成長に繋がっていけたらと思います。よろしくお願いします!
私はこれまで保育園に勤務していましたが、今は長年の目標だった児童福祉の職に就くことができ、毎日の学びや発見を子どもたちと一緒に感じられてとても嬉しく思います!
子ども一人一人と真摯に向き合いながら信頼関係を大切にし、楽しさの中で子どもたちの成長に繋がっていけたらと思います。よろしくお願いします!
理学療法士 大越 ゆきの(おおこし ゆきの)
はじめまして!
理学療法士として勤務しております、大越ゆきのと申します。理学療法士としての視点を活かしつつ、お子様とご家族様に向き合い、身体面から生活全体に寄り添ったサポートができるよう、日々努力しています。
よろしくお願いいたします!
理学療法士として勤務しております、大越ゆきのと申します。理学療法士としての視点を活かしつつ、お子様とご家族様に向き合い、身体面から生活全体に寄り添ったサポートができるよう、日々努力しています。
よろしくお願いいたします!
児童指導員 佐藤 明日香(さとうあすか)
「一人ひとりに寄り添った支援」を胸に、子どもたちと向き合って参ります。お子様とどのように関わっていくことで成長につながるか、お子様と一緒に試行錯誤しながら見つけていければと思います。よろしくお願いします!
児童指導員 遠藤 義央(えんどうよしちか)
初めまして。わくわく子供ひろば郡山の職員として働いている、福島県立光南高等学校出身の遠藤義央です。
宮城県の東北福祉大学の社会福祉学科を卒業し、1年間宮城県の塩竈市で児童発達支援と放課後等デイサービス、利府町で短期入所とグループホームの業務をしていました。今年の6月に地元である福島県で仕事がしたいと思い、転職をしました!
郡山市の子どもたちはとても元気いっぱいです!子供たちとは遊びを通してルールを学び、季節ごとの楽しみを一緒に感じながら楽しく過ごしていきたいと思います!
よろしくお願いします!
宮城県の東北福祉大学の社会福祉学科を卒業し、1年間宮城県の塩竈市で児童発達支援と放課後等デイサービス、利府町で短期入所とグループホームの業務をしていました。今年の6月に地元である福島県で仕事がしたいと思い、転職をしました!
郡山市の子どもたちはとても元気いっぱいです!子供たちとは遊びを通してルールを学び、季節ごとの楽しみを一緒に感じながら楽しく過ごしていきたいと思います!
よろしくお願いします!
施設からひとこと
地図
〒963-0101 福島県郡山市安積町日出山2丁目153番地
Google Mapで開く
お問合せ受付時間
月 | 09:00 ~ 18:00 |
---|---|
火 | 09:00 ~ 18:00 |
水 | 09:00 ~ 18:00 |
木 | 09:00 ~ 18:00 |
金 | 09:00 ~ 18:00 |
土 | 09:00 ~ 18:00 |
日 | ー |
祝日 | 09:00 ~ 18:00 |
長期休暇 | 09:00 ~ 18:00 |
備考 | 年末年始(12/31~1/3)はお休みです |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒963-0101 福島県郡山市安積町日出山2丁目153番地 |
---|---|
URL | https://zenyodo-medicalcare.com/ |
電話番号 | 050-3171-3685 |
近隣駅 | 安積永盛駅・郡山駅 |
障害種別 | 発達障害・身体障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 小学生・中学生・高校生 |
専門スタッフ | 保育士・幼稚園教諭・理学療法士・児童指導員 |
支援プログラム | 作業療法・理学療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育 |
送迎サポート | 郡山市内を送迎します。(施設から片道20分は送迎範囲です) |
料金 |
昼食代必要な方は注文できます。(500円です) その他、実費は頂いておりおりません。 |
現在の利用者 (年齢別) |
小学生19名 未就学児4名 |
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
- 問い合わせに一部情報入力が不要
- お住まいの地域の施設情報が受け取れる
- コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。