支援のこだわり
プログラム内容
◆健康・生活
支援方針:健康状態の維持と改善に向け生活のリズムや生活習慣の形成と基本的生活スキルの習得に向けた活動や支援
プログラム:健康状態の確認、観察・専門職の関わり(咀嚼・嚥下・姿勢保持・自助具等)・食育支援(野菜作りからクッキング、調理器具の正しい使い方)・基本的技能(清潔保持・食事・衣類の着脱・排泄トイレトレーニング)・生活習慣習得(スケジュールを意識し活動参加の支援)など
◆運動・感覚
支援方針:姿勢と運動、動作の向上と補助的手段の活用、児童一人ひとりが保有する感覚の総合的な活用を支援
プログラム:体力測定・社会生活(室内での活動と室外での活動)・五感の支援(音楽活動
支援方針:健康状態の維持と改善に向け生活のリズムや生活習慣の形成と基本的生活スキルの習得に向けた活動や支援
プログラム:健康状態の確認、観察・専門職の関わり(咀嚼・嚥下・姿勢保持・自助具等)・食育支援(野菜作りからクッキング、調理器具の正しい使い方)・基本的技能(清潔保持・食事・衣類の着脱・排泄トイレトレーニング)・生活習慣習得(スケジュールを意識し活動参加の支援)など
◆運動・感覚
支援方針:姿勢と運動、動作の向上と補助的手段の活用、児童一人ひとりが保有する感覚の総合的な活用を支援
プログラム:体力測定・社会生活(室内での活動と室外での活動)・五感の支援(音楽活動
スタッフの専門性・育成環境
感覚遊び、粗大運動、食育支援、ビジョントレーニング)
ラジオ体操・サーキットトレーニング・手先トレーニング・専門職員の関わりなど
◆認知・行動
支援方針:認知機能の発達と行動の習得に向けた支援を行い、空間や時間、数等の概念形成の習得、対象や外部環境の適切な認知と行動の習得のために支援
プログラム:脳バランサー・個々の情報理解を支援(絵カードやタイムタイマー)・おやつの時間(お金の使い方を学び公共の場でのお買い物訓練)・音楽療育・適切な関わり方の習得・専門職員の関わり・SSTなど
◆言語・コミュニケーション
支援方針:適切な言語の形成と活用、受容や表出を身につけられる支援を行い、
ラジオ体操・サーキットトレーニング・手先トレーニング・専門職員の関わりなど
◆認知・行動
支援方針:認知機能の発達と行動の習得に向けた支援を行い、空間や時間、数等の概念形成の習得、対象や外部環境の適切な認知と行動の習得のために支援
プログラム:脳バランサー・個々の情報理解を支援(絵カードやタイムタイマー)・おやつの時間(お金の使い方を学び公共の場でのお買い物訓練)・音楽療育・適切な関わり方の習得・専門職員の関わり・SSTなど
◆言語・コミュニケーション
支援方針:適切な言語の形成と活用、受容や表出を身につけられる支援を行い、
その他
コミュニケーションの基本的な能力向上と児童にあった意思伝達方法の手段の選択や活用を支援
プログラム:挨拶・SST・個別や集団の中での気持ちを伝える適切なコミュニケーション能力の習得・絵カード使用・専門職員の関わりなど
◆人間関係・社会性
支援方針:他者との関わり(人間関係)の形成と自己理解、行動の調整、仲間づくりと集団への参加や興味を広げる支援
プログラム:ルール遊び・見立て遊び、ごっこ遊び、一人遊びから共同遊びでの他者との関わり、体験を通して行う・SSTを通じ自己理解や感情のコントロール習得・地域社会との交流・外部講師(手話教室・情報モラル教室・農業体験など)・専門職員の関わり
プログラム:挨拶・SST・個別や集団の中での気持ちを伝える適切なコミュニケーション能力の習得・絵カード使用・専門職員の関わりなど
◆人間関係・社会性
支援方針:他者との関わり(人間関係)の形成と自己理解、行動の調整、仲間づくりと集団への参加や興味を広げる支援
プログラム:ルール遊び・見立て遊び、ごっこ遊び、一人遊びから共同遊びでの他者との関わり、体験を通して行う・SSTを通じ自己理解や感情のコントロール習得・地域社会との交流・外部講師(手話教室・情報モラル教室・農業体験など)・専門職員の関わり
利用者の声
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ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介
齋藤 あお(さいとうあお)管理者兼保育士
遠藤ヨウ子(えんどうようこ)児発管
1月から児童発達支援管理責任者として勤めます遠藤ヨウ子です。
前職では介護職、障がい者グループホーム、A型事業所などで働いていました。児童の方は初めてですが、子どもたちと一緒に試行錯誤しながら学んでいきたいと思います。
よろしくお願いします!
前職では介護職、障がい者グループホーム、A型事業所などで働いていました。児童の方は初めてですが、子どもたちと一緒に試行錯誤しながら学んでいきたいと思います。
よろしくお願いします!
壁巣 里美(かべすさとみ)保育士
大越 武志(おおこしたけし)児童指導員
11月から働き始めました、大越武志です。
27年間サラリーマンとして働いてきましたが人生を豊かにするために、介護や福祉の仕事に進んでみようと決断し、わくわく子供ひろば安積の児童指導員としてお世話になることになりました。
日々勉強と思い、子どもたちと共に成長していけてらと良いなと思っております!
よろしくお願いいたします。
27年間サラリーマンとして働いてきましたが人生を豊かにするために、介護や福祉の仕事に進んでみようと決断し、わくわく子供ひろば安積の児童指導員としてお世話になることになりました。
日々勉強と思い、子どもたちと共に成長していけてらと良いなと思っております!
よろしくお願いいたします。
柴原 遥(しばはらはるか)作業療法士
作業療法士の柴原です。
遊びや活動を通して、一人ひとりのその子らしさを大切にし、「できた!」という達成感や喜びを感じられるような支援をしていきたいと考えています。
よろしくお願いいたします!
遊びや活動を通して、一人ひとりのその子らしさを大切にし、「できた!」という達成感や喜びを感じられるような支援をしていきたいと考えています。
よろしくお願いいたします!
施設からひとこと
地図
〒963-0101 福島県郡山市安積町日出山字神明下41-1
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お問合せ受付時間
月 | 09:00 ~ 18:00 |
---|---|
火 | 09:00 ~ 18:00 |
水 | 09:00 ~ 18:00 |
木 | 09:00 ~ 18:00 |
金 | 09:00 ~ 18:00 |
土 | 09:00 ~ 18:00 |
日 | ー |
祝日 | 09:00 ~ 18:00 |
長期休暇 | 09:00 ~ 18:00 |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒963-0101 福島県郡山市安積町日出山字神明下41-1 |
---|---|
URL | https://zenyodo-medicalcare.com/ |
電話番号 | 050-3134-5133 |
近隣駅 | 安積永盛駅 |
障害種別 | 発達障害・身体障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 未就学・小学生・中学生・高校生 |
専門スタッフ | 保育士・幼稚園教諭・作業療法士・児童指導員 |
支援プログラム | 作業療法・理学療法・遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・集団療育・預かり支援 |
送迎サポート | 郡山、須賀川市内送迎いたします。(施設から片道20分以内) |
料金 |
おやつ代、飲み物代はいただいておりません。 昼食注文可能です(1食500円) |
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掲載情報について
施設の情報
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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。