児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

てらぴぁぽけっと 向ケ丘遊園教室

近隣駅: 向ヶ丘遊園駅、登戸駅 / 〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸2071-3
電話で聞く場合はこちら 050-3138-5249

てらぴぁぽけっと 向ケ丘遊園教室 てらぴぁぽけっと 向ケ丘遊園教室
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 言語聴覚士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 個別療育 集団療育

見学を随時受付しています!
向ヶ丘遊園駅3分、祝日も開所しています♪

ABAセラピーを受けることができる児童発達支援事業所です。
言葉・身辺自立・社会性などお子様に合わせたセラピーを取り組んでいきます。

支援のこだわり

プログラム内容
◎リズムウォーク・はじめの会
音楽をかけて、お友達や先生と大きな円を作って歩きます。指示に合わせて先生の動きを真似したり、みんなで手を繋いで一緒に歩いたり…はじめの会では日付の確認やお返事、手遊びをしています。毎回必ず行うことで集団活動に参加する意欲を育みます。

◎個別セラピー
お子さまお一人おひとりに合わせたプログラムを、マンツーマンで取り組みます。(約60分)

◎おわりの会・お迎え
絵本の読み聞かせの後は、お迎えまで先生やお友達と一緒に遊んで待ちます。個別セラピーで「貸して」と伝える練習をしていたお子様がお友達にも言えた!というような嬉しい場面もあります。
てらぴぁぽけっと 向ケ丘遊園教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
向ケ丘遊園教室は、保育士、言語聴覚士、児童指導員の資格を持った職員と心理担当職員が在籍しています。
定期的に本部からスーパーバイザーを招いて療育のチェックをしてもらうことで職員の育成・療育の質の向上に努めています。
てらぴぁぽけっと 向ケ丘遊園教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
言葉が課題のお子さまには、“要求語”のプログラムからスタートします。「貸して」「やって」「開けて」と伝えたくなる場面を遊びの中で作り出し、お子さまに合わせた段階を踏みながら他者に伝える練習をしていきます。

発語を促すこと、ルールを理解すること、指示を理解すること、認知、身辺自立など、てらぴぁぽけっとの基準ステップを基に、お子さまの発達に合わせたセラピーを組み立て丁寧に練習していきます。

毎回データとして記録に残しているので、どの先生が担当になっても同じセラピーを受けることができる工夫もできているのでご安心ください。
てらぴぁぽけっと 向ケ丘遊園教室/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3138-5249

利用者の声

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 言語聴覚士 児童指導員
スタッフ紹介
てらぴぁぽけっと 向ケ丘遊園教室/きこ先生
きこ先生
休日は食事・お出掛け・運動…など時間を有効に使って新しいことにたくさんチャレンジしています!
一人ひとりの個性を大切にしながらお子様も私自身も「楽しい」「嬉しい」と思えるセラピーを心がけています。
「誰かと気持ちを共有する」ことはとても大切なことですので、「できた」を一緒に感じながらお子様の成長のサポートをしていけたらと思います。

てらぴぁぽけっと 向ケ丘遊園教室/ゆき先生
ゆき先生
ビーチリゾート・ボードゲーム・カードゲームが好きです。
二児の母です。てらぴぁではお子様に小さな成功体験をたくさん積み重ねて、少しでも自信を持って園生活やその後の学校生活を楽しんでほしいと思いながらセラピーをしています。
日々成長していくお子様の笑顔を見ることがとても楽しいです。

てらぴぁぽけっと 向ケ丘遊園教室/かづき先生
かづき先生
好きなことは温泉巡りとゲームをすることです。
学ぶことや人とかかわることの楽しさを知ってもらえるようにセラピーではお子様一人ひとりの個性に寄り添った支援を心がけています。よろしくお願いします!

てらぴぁぽけっと 向ケ丘遊園教室/あかり先生 なおこ先生
あかり先生 なおこ先生
あかり先生
好きなことは、アニメ・マンガ・音楽を聴くこと・バラエティー番組を観ることです。
セラピーでは、お子様の個性や特性を大切にしながら、お子様の気もちに寄り添った支援をしていきたいです。
私自身もお子様と一緒に成長し、お子様の成長を日々感じながら、1人ひとりに合った療育を提供していきたいです。よろしくお願いします。

なおこ先生
好きなことは映画を観ることと、おいしい物を食べることです。
セラピーでは、お子さまがセラピーに興味を持って楽しく学べることが出来るように工夫して取り組んでいきたいと思います。私自身もお子さまと一緒に日々成長していけるよう努力していきます。

てらぴぁぽけっと 向ケ丘遊園教室/なお先生 りさ先生
なお先生 りさ先生
なお先生
好きなことは、自然に触れること、動物、おいしいものを食べることです。
セラピーでは、お子さまが楽しく成長していけるように、安心できる居場所づくりを心がけ、私自身お子さまと一緒に成長していければと思っています。よろしくお願いいたします!

りさ先生
好きなことは、美味しいもの巡り、ドラマを観ることです。
セラピーでは、お子さまとのやり取りをたくさん楽しみながら、お子さまの気持ちに丁寧に寄り添った支援を心掛けます。
よろしくお願いいたします!

施設からひとこと

小田急線「向ヶ丘遊園駅」から徒歩3分。
小田急線・南武線「登戸駅」からも歩いて来ていただけます。
月曜~土曜開所。(祝日も開所しております。)
見学も受け付けております。お気軽にお問合せください。
電話で聞く場合はこちら 050-3138-5249

地図

〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸2071-3
てらぴぁぽけっと 向ケ丘遊園教室の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
祝日 10:00 ~ 17:00
長期休暇 10:00 ~ 17:00
備考 月~土
祝日も開所しております

1日を3クラスに分けています
Aクール 10:00~12:00
Bクール 13:00~15:00
Cクール 15:00~17:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒214-0014
神奈川県川崎市多摩区登戸2071-3
URL https://terapiapocket.com/
電話番号 050-3138-5249
近隣駅 向ヶ丘遊園駅・登戸駅・宿河原駅・中野島駅・生田駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・言語聴覚士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・個別療育・集団療育
送迎サポート 母子分離でご利用いただけます。
送り迎えのみ保護者様にお願いしております。
料金 自治体が定めているご負担額のみです。
現在の利用者
(年齢別)
2~3歳 1名
年少児 7名
年中児 16名
年長児 12名
電話で聞く場合はこちら 050-3138-5249
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。