支援のこだわり
プログラム内容
◆健康・生活
支援方針:健康状態の維持と改善に向け生活のリズムや生活習慣の形成と基本的生活スキルの習得に向けた活動や支援
プログラム:健康状態の確認、観察・専門職の関わり(咀嚼・嚥下・姿勢保持・自助具等)・食育支援(野菜作りからクッキング、調理器具の正しい使い方)・基本的技能(清潔保持・食事・衣類の着脱・排泄トイレトレーニング)・生活習慣習得(スケジュールを意識し活動参加の支援)など
◆運動・感覚
支援方針:姿勢と運動、動作の向上と補助的手段の活用、児童一人ひとりが保有する感覚の総合的な活用を支援
プログラム:体力測定・社会生活(室内での活動と室外での活動)・五感の支援(音楽活動・
支援方針:健康状態の維持と改善に向け生活のリズムや生活習慣の形成と基本的生活スキルの習得に向けた活動や支援
プログラム:健康状態の確認、観察・専門職の関わり(咀嚼・嚥下・姿勢保持・自助具等)・食育支援(野菜作りからクッキング、調理器具の正しい使い方)・基本的技能(清潔保持・食事・衣類の着脱・排泄トイレトレーニング)・生活習慣習得(スケジュールを意識し活動参加の支援)など
◆運動・感覚
支援方針:姿勢と運動、動作の向上と補助的手段の活用、児童一人ひとりが保有する感覚の総合的な活用を支援
プログラム:体力測定・社会生活(室内での活動と室外での活動)・五感の支援(音楽活動・
スタッフの専門性・育成環境
感覚遊び、粗大運動、食育支援、ビジョントレーニング)
ラジオ体操・サーキットトレーニング・手先トレーニング・専門職員の関わりなど
◆認知・行動
支援方針:認知機能の発達と行動の習得に向けた支援を行い、空間や時間、数等の概念形成の習得、対象や外部環境の適切な認知と行動の習得のために支援
プログラム:脳バランサー・個々の情報理解を支援(絵カードやタイムタイマー)・おやつの時間(お金の使い方を学び公共の場でのお買い物訓練)・音楽療育・適切な関わり方の習得・専門職員の関わり・SSTなど
◆言語・コミュニケーション
支援方針:適切な言語の形成と活用、受容や表出を身につけられる支援を行い、
ラジオ体操・サーキットトレーニング・手先トレーニング・専門職員の関わりなど
◆認知・行動
支援方針:認知機能の発達と行動の習得に向けた支援を行い、空間や時間、数等の概念形成の習得、対象や外部環境の適切な認知と行動の習得のために支援
プログラム:脳バランサー・個々の情報理解を支援(絵カードやタイムタイマー)・おやつの時間(お金の使い方を学び公共の場でのお買い物訓練)・音楽療育・適切な関わり方の習得・専門職員の関わり・SSTなど
◆言語・コミュニケーション
支援方針:適切な言語の形成と活用、受容や表出を身につけられる支援を行い、
その他
コミュニケーションの基本的な能力向上と児童にあった意思伝達方法の手段の選択や活用を支援
プログラム:挨拶・SST・個別や集団の中での気持ちを伝える適切なコミュニケーション能力の習得・絵カード使用・専門職員の関わりなど
◆人間関係・社会性
支援方針:他者との関わり(人間関係)の形成と自己理解、行動の調整、仲間づくりと集団への参加や興味を広げる支援
プログラム:ルール遊び・見立て遊び、ごっこ遊び、一人遊びから共同遊びでの他者との関わり、体験を通して行う・SSTを通じ自己理解や感情のコントロール習得・地域社会との交流・外部講師(手話教室・情報モラル教室・農業体験など)・専門職員の関わり
プログラム:挨拶・SST・個別や集団の中での気持ちを伝える適切なコミュニケーション能力の習得・絵カード使用・専門職員の関わりなど
◆人間関係・社会性
支援方針:他者との関わり(人間関係)の形成と自己理解、行動の調整、仲間づくりと集団への参加や興味を広げる支援
プログラム:ルール遊び・見立て遊び、ごっこ遊び、一人遊びから共同遊びでの他者との関わり、体験を通して行う・SSTを通じ自己理解や感情のコントロール習得・地域社会との交流・外部講師(手話教室・情報モラル教室・農業体験など)・専門職員の関わり
利用者の声
ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介
小松 春香(こまつ はるか)児童発達支援管理責任者兼管理者
児童発達支援管理者兼管理者の小松です。
前職では、障害をお持ちの方々の就労支援を行っておりました。
活動を通してお子様一人ひとりの個性やペースを大切にし、お子様の成長をサポートしていきたいと思います。
また、保護者様の声にも寄り添っていきたいと考えていますので、お子様の悩みや不安、今後についてなど相談していただければと思います。
前職では、障害をお持ちの方々の就労支援を行っておりました。
活動を通してお子様一人ひとりの個性やペースを大切にし、お子様の成長をサポートしていきたいと思います。
また、保護者様の声にも寄り添っていきたいと考えていますので、お子様の悩みや不安、今後についてなど相談していただければと思います。
後藤 真奈美(ごとう まなみ)公認心理師
公認心理師の後藤真奈美です。
日々の生活の中で、困り感を感じているお子様や保護者様の気持ちに寄り添いながら、「楽しい!」「できた!」という経験を積み重ね、お子様の自信につながるお手伝いができればと考えています。
日々の生活の中で、困り感を感じているお子様や保護者様の気持ちに寄り添いながら、「楽しい!」「できた!」という経験を積み重ね、お子様の自信につながるお手伝いができればと考えています。
保育士:小林 悦子(こばやしえつこ)・ 保育士:大和田 耀(おおわたひかる)
★小林です。(写真:左)
保育士・幼稚園教諭・児童発達支援士の資格を持っています。素直で純粋なお子さん達に私自身が元気を頂く毎日です。丁寧に接し、楽しく過ごす中で、「そうなんだ!」や「できた!」「楽しいな♪」が少しでも増やせるような関わりを心がけていきたいと思っています。
★大和田です。(写真:右)
郡山女子大学短期大学部で保育学生として実習に行く中で障がいのあるお子様への支援をしたいと思い、わくわく子供ひろば須賀川で働いています。「一人一人の特性を理解した支援」ができるように真摯に向き合っていきます。
保育士・幼稚園教諭・児童発達支援士の資格を持っています。素直で純粋なお子さん達に私自身が元気を頂く毎日です。丁寧に接し、楽しく過ごす中で、「そうなんだ!」や「できた!」「楽しいな♪」が少しでも増やせるような関わりを心がけていきたいと思っています。
★大和田です。(写真:右)
郡山女子大学短期大学部で保育学生として実習に行く中で障がいのあるお子様への支援をしたいと思い、わくわく子供ひろば須賀川で働いています。「一人一人の特性を理解した支援」ができるように真摯に向き合っていきます。
児童指導員:日暮 千聖(ひぐれちさと)・ 児童指導員:松本 未香(まつもとみか)
★日暮です。(写真:左)
子どもが好きで、保育園で保育士補助として働いていました。保育園で働く中で、障害を持つお子さんと関わる機会があり、一人ひとりと向き合い支援をしたいと思い、わくわく須賀川へきました。日々子供たちの成長を感じとても嬉しく思います!一人ひとりの特性を理解し、子どもたちに寄り添っていきたいと考えています。
★松本です。(写真:右)
特別支援学級の担任をしていました。その中で、子どもたち同士での関わり方の難しさや保護者様の不安や負担の多さを知りました。お子様一人ひとりの考えや思いを大切にし、わくわくに通うお子様が元気に笑顔で毎日を過ごせるようにしていきたいです。
子どもが好きで、保育園で保育士補助として働いていました。保育園で働く中で、障害を持つお子さんと関わる機会があり、一人ひとりと向き合い支援をしたいと思い、わくわく須賀川へきました。日々子供たちの成長を感じとても嬉しく思います!一人ひとりの特性を理解し、子どもたちに寄り添っていきたいと考えています。
★松本です。(写真:右)
特別支援学級の担任をしていました。その中で、子どもたち同士での関わり方の難しさや保護者様の不安や負担の多さを知りました。お子様一人ひとりの考えや思いを大切にし、わくわくに通うお子様が元気に笑顔で毎日を過ごせるようにしていきたいです。
施設からひとこと
地図
〒962-0027 福島県須賀川市堀底町115-1
Google Mapで開く
お問合せ受付時間
月 | 09:00 ~ 18:00 |
---|---|
火 | 09:00 ~ 18:00 |
水 | 09:00 ~ 18:00 |
木 | 09:00 ~ 18:00 |
金 | 09:00 ~ 18:00 |
土 | 09:00 ~ 18:00 |
日 | ー |
祝日 | 09:00 ~ 18:00 |
長期休暇 | 09:00 ~ 18:00 |
備考 | 年末年始(12/31~1/3)はお休みとなります。 |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒962-0027 福島県須賀川市堀底町115-1 |
---|---|
URL | https://zenyodo-medicalcare.com/ |
電話番号 | 050-3503-5424 |
近隣駅 | 須賀川駅 |
障害種別 | 発達障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 未就学・小学生・中学生・高校生 |
専門スタッフ | 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・作業療法士・児童指導員 |
支援プログラム | 作業療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育・預かり支援 |
送迎サポート | 須賀川、郡山市内を送迎します。(施設から片道20分は送迎範囲です) |
料金 |
おやつ、飲み物の実費はいただいておりません。 昼食が必要な方は注文できます。(530円) |
現在の利用者 (年齢別) |
令和5年2月現在 小学生19名 未就学児4名 |
この施設のある都道府県から探す
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
- 問い合わせに一部情報入力が不要
- お住まいの地域の施設情報が受け取れる
- コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。