外の寒気が身にしみる頃となりました。
さて、先日はネイチャークラフト教室で『クリスマスリース』『ミニ門松』を作りました。
コミュニケーション練習や体験を通して物を作る楽しさや達成感を感じることを目的としています。
まずは、講師の方から説明を受けるとしっかりとお話を聞いて作り方を学ぶ姿が見られています。
リース作りでは、飾りである松ぼっくりや木の実、ローズマリー等を選ぶところから始まり、悩みながらも講師の方に聞いたり利用者様同士で話して決める様子が見られています。
そこから、グルーガンを使用して飾りをどのように付けるのかを考えて素敵な作品を作っています。中には、木製の土台に杉の葉やリボンを器用に巻き付けたりリボンをアクセントに付けたりと自分が作りたいものを想像しながら一生懸命に作る姿が見られています。
門松チームもみなさん楽しそうに取り組む様子があり、上手に作ることができています。
そして、完成すると「可愛くできた!」「やっぱり自分はセンスいいね!」と嬉しそうにリースを見つめる様子や周りの皆さんに自慢したりする姿が見られています。最初から最後まで自分で考えて作ることで自信にも繋がったのではないかと考えます。
その後は、みなさん大切そうにお家に持ち帰っています。素敵なリースや門松を作ることができ、満足できた一日となっています。
ネイチャークラフト教室
教室の毎日
23/12/21 13:14