先日は、調理訓練としてべっこう飴作りに挑戦しました!
始めに、支援員からべっこう飴の作り方を説明し、どのような手順で行うのかみなさんで確認をしています。
みなさん、とても集中して聞く様子が見られています。そして、早速べっこう飴を作り始めると、砂糖を計量器で量るところから始めており、誤差がないようにしっかりと量る様子が見られています。その後は、鉄板の上でぐつぐつ煮立つ様子を見て「すごい!」と驚く利用者様も多く、興味津々で見つめる様子が見られました。また、飴に色を付けるためにかき氷シロップを入れる際には、支援員が「どんな風に作る?」と問うと、「この色入れてみよっかな」とワクワクした様子で色を選び積極的に活動に参加されています。
そして、べっこう飴を冷ます際には、じーと見つめられており、完成した際には、「おいしそう!」と嬉しそうな表情を浮かべています。完成した飴を食べた利用者様は、「美味しい!」と喜ぶ方がいたり、中には、火にかけすぎて苦味が出てしまい「苦い!」という声もありましたが、みなさんで協力して頑張ったことはとても素敵で、また一つ楽しい思い出ができたと考えます。
今回もコミュニケーションを取りながら、笑顔で活動を楽しむことができました。
べっこう飴を作りました!
教室の毎日
24/03/25 17:33