児童発達支援事業所
  • 空きあり

児童発達支援 ヒトツナ麻布教室のブログ一覧

近隣駅: 六本木駅、広尾駅 / 〒106-0046 東京都港区元麻布3-1-36 つなかわビル2階
24時間以内に10が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3138-3875

どんぐり落としをつくろう!

教室の毎日
こんにちは。
ヒトツナ麻布教室です。

本日のプログラムはどんぐり工作です。
どんぐりを穴から落とす『どんぐり落とし』をつくりました。
見本を出して「これなーんだ?」と尋ねると
「どんぐりだね~」
「つくってみる?」
「つくってみるー!」と製作スタート!


まずはプラカップにマジックで絵柄を描いていきます。
「何色が好き?」
「きいろが好き」、「次はピンクにする」
「これは何?」
「トマト」、「むらさきでぶどうかく」
などとやり取りを楽しみながら描き進めました。

絵柄を描き終わったら、カップにどんぐりを入れていきます。
スプーンですくって入れてみたり、トングではさんで入れてみたり。
道具を使った微細動作を取り入れながら、
ひとつひとつ丁寧に入れて、周りをテープでとめたら完成です。

完成後は自分でつくったおもちゃで遊びました。
穴の大きさは3種類、どんぐりの大きさはいろいろ。
どの穴からでも落ちていく小さいどんぐりもあれば、
たったひとつの穴からしか落ちない大きいどんぐりもあります。

目で見るどんぐりの大きさと、穴の大きさとを考えながら、
ねらった穴に落とそうと、微調整するためにゆらしてみたり、
ダイナミックに振って力技!?で落とそうとしてみたりと
試行錯誤する姿が見られました。

全部落とすことができた時の、「できた!」の顔はもちろん、
落ちずに穴にはまってしまったどんぐりを見て「あれー?」という笑顔、
大きく振って落とそうとしたら、下から上に戻ってきてしまうどんぐりがあり、
増えてしまったどんぐりに不思議そうな顔。
予想外の結果に対する子どもたちの表情もたくさん見られました。

この時期ならではのどんぐり工作。
まだまだ制作や遊びを楽しみたいと思います。


○●ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー○●
見学、お問い合わせはこちらまで↓
~ヒトツナ麻布教室~
東京都港区元麻布3‐1‐36つなかわビル2階
○●ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー○●

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。