児童発達支援事業所
  • 空きあり

児童発達支援 ヒトツナ麻布教室のブログ一覧

近隣駅: 六本木駅、広尾駅 / 〒106-0046 東京都港区元麻布3-1-36 つなかわビル2階
24時間以内に6が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3138-3875

手先を使って・・・

教室の毎日
こんにちは。
ヒトツナ麻布教室です。

今回は机上遊びの様子をご紹介します♪

ひとりひとりの課題によって、様々な机上遊びを準備して行っています。

今回の様子でご紹介するのは、
・洗濯ばさみに取り組む様子
洗濯ばさみを使って、指先の力でつまむことや、つまんだ指に力を入れて洗濯ばさみを開いたりします。
最初は、洗濯ばさみを開くことの理解や指先を使うことは難しく、
洗濯ばさみをつまんで、引っ張ってフェルトや台紙から外す姿からはじまりますが、
職員と一緒につまんでみたり、お友達の真似をしてやってみとうとしたり、
少しずつ開くことができるようになっていき、ひとりで出来るようになっていきます。

小さな洗濯ばさみから始め、次にサイズも大きく開くのもより力が必要なものに挑戦しています!

・スポンジの型はめパズルの様子
様々な色のスポンジを取り出したりはめ込んだりするパズルです。
取り出す時も小さなつまみを指先だけでつまむ必要があり、簡単には取り出せないようになっています。
また、はめるときは大きさや向きを合わせないとはめ込むことが出来ない形になっています。

可愛い見た目やカラフルな色味もあって、
「なにこれ~」「ピンクにする」「これは何色?」など色を楽しむ姿も見られますよ。

・ペットボトルキャップをつけはずしして電車を連結させている様子
ちいさなペットボトルの電車をキャップをつけたりはじしたりしながら、連結したり解放したりしして、電車遊びを楽しみながらキャップ課題に取り組みます。
電車が好きなお友達は「〇〇線」と言ってつないでいます。
また、丸く全てを繋げて首からかけることを楽しむ姿も見られました。
外すことが楽しいお友達は、職員がつないでいきそこからどんどんはずしていくこともあります。

子ども達の発達の状態や好きな物、遊びの楽しみ方などを見ながら、
ひとりひとりの様子に合わせて、提供したり一緒に楽しんだりしています。
これからの成長も楽しみですね!

○●ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー○●
見学、お問い合わせはこちらまで↓
~ヒトツナ麻布教室~
東京都港区元麻布3‐1‐36つなかわビル2階
○●ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー○●

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。