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児童発達支援 ヒトツナ麻布教室のブログ一覧

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「1,2,3,4・・・ここ!えっと・・・」

教室の毎日
こんにちは。
ヒトツナ麻布教室です。

今回は、5~6歳児が行った「すごろく遊び」の様子をご紹介します。

すごろくをサッと見せると、
「それ、すごろくでしょ~」
「え!?すごろく??」
「やるやる~」
とすぐにわかったようで、やる気満々です♪
「みんなでお買い物に行くよ~」
と紹介したものは『買い物すごろく』です(^^♪

使用するものは、
それぞれのコマ・サイコロ・財布代わりのケース・お金(おもちゃ)
です。

今回は、はじめてのお買い物すごろくだったのでお金は
100円と10円のみ使用し、
財布ではなく、見やすいケースを使用してお金を扱いました。

スタートからコマをすすめていき、とまったコマは声に出して読んでもらいます。
すすんでいくにつれて、
「トマトをかった・・・100円つかう」と読み、
「はい、トマトです。(エアでトマトを渡す)まいどあり~」と手を差し出すと、
「えっと。。100円。。これ!はい!」お金を探して渡したり、

「おじいちゃんからおこづかいをもらう。200円」
「え、おこづかい?」
「おやおや、よくきたねぇ・・おこづかいだよ」とお金を受け取ったり、
お金のやりとりが行われていきます。

まだ数字(金額)に見慣れない、読み慣れない様子も見られ、
120円をみて「にひゃくじゅうえん」と言ったり、
200円という表記を見て10円を2枚渡したり、

文面での違いなども「こっちは0が1つ、こっちは0が2つだから・・・」と説明しながら職員と一緒にいました。
10円と100円の違いや、おつりなどはまだまだ難しいこともありますが、
これから繰り返し行うなかで数字や計算に興味を持ったり、
やりとりを楽しんだり、子ども達自身で理解できるようになっていく日が楽しみです😊

すごろくを行うことで、順番に行うことやコマを数えたりすすめたり、
今回はさらにお買い物もしながら、お金も使用することで、
様々なルールや方法を知り考えて行う必要があります。
色んな感覚へのさらなる刺激へとなっているのではないでしょうか。

次回の開催も楽しみですね♪



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