
発語の発達には、
「伝えたい」という意欲が大切です。
そして、
その思いは、子ども同士の関わりで引き出すことができます。
使いたいおもちゃがあった時、
どうすればほしいものを手に入れられるのか、
・玩具を取る
・友達をたたく
・泣いて訴える など
子どもなりに方法を考えて行動します。
しかし、
不適切な方法でおもちゃを手に入れてしまうと、
間違った学習をしてしまいます。
なので、このような行動をしたときは
欲しいおもちゃから遠ざける。
それを繰り返すと、
とる、たたく、泣くでは、おもちゃが手に入らないことに気づいていきます。
とっても、たたいてもダメなら…と考え
その他の方法として『言葉』を思いつくと、
「かして」と言葉にしようとします。
こうやって言葉が引き出されていきますよ。
「伝えたい」という意欲が大切です。
そして、
その思いは、子ども同士の関わりで引き出すことができます。
使いたいおもちゃがあった時、
どうすればほしいものを手に入れられるのか、
・玩具を取る
・友達をたたく
・泣いて訴える など
子どもなりに方法を考えて行動します。
しかし、
不適切な方法でおもちゃを手に入れてしまうと、
間違った学習をしてしまいます。
なので、このような行動をしたときは
欲しいおもちゃから遠ざける。
それを繰り返すと、
とる、たたく、泣くでは、おもちゃが手に入らないことに気づいていきます。
とっても、たたいてもダメなら…と考え
その他の方法として『言葉』を思いつくと、
「かして」と言葉にしようとします。
こうやって言葉が引き出されていきますよ。